macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

defaultLineJoinStyle

INDEX>AppKit>NSBezier

現在のグラフィックスコンテキストのライン接合点スタイルを返します

Objective-C

+ (NSLineJoinStyle)defaultLineJoinStyle

Swift

class func defaultLineJoinStyle() -> NSLineJoinStyle

解説

現在のグラフィックスコンテキストのライン接合点スタイルを返します。
デフォルトのライン接合点スタイルは、NSMiterLineJoinStyleです。
● NSBevelLineJoinStyle 角張った角
f:id:jjj777:20150305235449p:plain
● NSMiterLineJoinStyle とんがった角
f:id:jjj777:20150305235432p:plain
● NSRoundLineJoinStyle 丸い角
f:id:jjj777:20150305235503p:plain

返り値

Objective-C

NSLineJoinStyle

Swift

NSLineJoinStyle

接続形状

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSBezierPath

使用可能

10.0

参照


lineJoinStyle - Cocoa API解説(iOS/OS X)


setDefaultLineJoinStyle: - Cocoa API解説(iOS/OS X)


defaultLineCapStyle - Cocoa API解説(iOS/OS X)


defaultLineWidth - Cocoa API解説(iOS/OS X)

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例文

Objective-C

#import "MyView.h"

@implementation MyView

//NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き
-(void)drawRect:(NSRect)rect
{

if([NSBezierPath defaultLineJoinStyle] ==NSBevelLineJoinStyle){
    NSLog(@"NSBevelLineJoinStyle");
}else{
    NSLog(@"other");
}
}

@end

Swift

    //NSBezierPath setDefaultLineJoinStyle
    var aButton026 : NSButton?
    var aView026 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction026(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton026
        let aView   = aView026
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        //ビューにフォーカスを当てる
        aView?.lockFocus()
        //バックグラウンドカラーを描画
        let backgroundColor = NSColor.whiteColor()
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        
        
        //NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.ButtLineCapStyle)
        //NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.RoundLineCapStyle)
        NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.SquareLineCapStyle)
        
        //ここ
        NSBezierPath.setDefaultLineJoinStyle( .MiterLineJoinStyle)
        //NSBezierPath.setDefaultLineJoinStyle( .RoundLineJoinStyle)
        //NSBezierPath.setDefaultLineJoinStyle( .BevelLineJoinStyle)

        NSColor.magentaColor().setStroke()
        //空のベジェパスを作成
        let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath()
        aBezier.moveToPoint(CGPoint(x: 95.00,y: 90.00))
        //線を引く
        aBezier.lineToPoint(CGPoint(x: 185.00,y: 90.00))
        aBezier.lineToPoint(CGPoint(x: 130.00,y: 150.00))
        
        //SquareLineCapStyleで描画
        aBezier.lineWidth = 40.0
        aBezier.stroke()
        
        
        //ガイド
        aBezier.appendBezierPathWithOvalInRect(NSMakeRect(185-50.0, 90.0-50.0, 100.0, 100.0))
        aBezier.lineWidth = 2.0
        NSColor.redColor().setStroke()
        aBezier.stroke()
        //ビューからフォーカスを外す
        aView?.unlockFocus()

        switch (NSBezierPath.defaultLineJoinStyle() ){
        case .MiterLineJoinStyle:
            NSLog("MiterLineJoinStyle")
        case .RoundLineJoinStyle:
            NSLog("RoundLineJoinStyle")
        case .BevelLineJoinStyle:
            NSLog("BevelLineJoinStyle")
        default:
            NSLog("default")
        }
        
        NSLog("!!! %@",aBezier.description)
    }
    //実験用ウインドウ作成、実験用ビュー、実行ボタンを作成してウインドウに貼り付けるところまで
    @IBAction func function026(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction026:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0))
        //レイヤーバックドにするのだ
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton026 = theButton    //ボタン
        self.aView026 = theView        //テストビュー
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }

更新時バージョン

10.10