appendBezierPathWithArcWithCenter:radius:startAngle:endAngle:
パスに円弧を追加します
- (void)appendBezierPathWithArcWithCenter:(NSPoint)center radius:(CGFloat)radius startAngle:(CGFloat)startAngle endAngle:(CGFloat)endAngle
func appendBezierPathWithArcWithCenter(_ center: NSPoint, radius radius: CGFloat, startAngle startAngle: CGFloat, endAngle endAngle: CGFloat)
解説
パスに円弧を追加します。円は、centerを中心として、radiusの半径でstartAngleを開始角度(0は右側の天地中心)から反時計回りにendAngleの終了角度まで描きます。レシーバーが空でなければ、現在の点から弧の出発点まで直線が描かれます。
返り値
なし
引数
( NSPoint )center
追加する円弧の中心点
( float )radius
半径(ピクセル)
( float )startAngle
開始角度(0は右側)
( float )endAngle
終了角度
フレームワーク
ApplicationKit
クラス
NSBezierPath
使用可能
10.0
参照
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例文
//NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き -(void)drawRect:(NSRect)rect { NSBezierPath *thePath = [NSBezierPath bezierPath]; [thePath moveToPoint:NSMakePoint(200,200)]; [thePath lineToPoint:NSMakePoint(200,200)]; [thePath appendBezierPathWithArcWithCenter:NSMakePoint(200,200) radius:100 startAngle:0 endAngle:90 ]; [[NSColor blueColor] set]; [thePath stroke]; }
//NSBezierPath appendBezierPathWithArcWithCenter:radius:startAngle:endAngle: var aButton014 : NSButton? var aView014 : NSView? //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ func viewAction014(sender : AnyObject?){ //準備 let aButton = aButton014 let aView = aView014 var theWindow : NSWindow = aButton!.window! //準備ここまで //ビューにフォーカスを当てる aView?.lockFocus() //バックグラウンドカラーを描画 let backgroundColor = NSColor.whiteColor() backgroundColor.setFill() NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0)) NSColor.redColor().setStroke() NSColor.magentaColor().setFill() //空のベジェパスを作成 let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath() aBezier.appendBezierPathWithArcWithCenter(NSMakePoint(100.0, 100.0), radius: 50.0, startAngle: 0, endAngle: 250) aBezier.lineWidth = 2.0 aBezier.stroke() //ビューからフォーカスを外す aView?.unlockFocus() NSLog("!!! %@",aBezier.description) } //実験用ウインドウ作成、実験用ビュー、実行ボタンを作成してウインドウに貼り付けるところまで @IBAction func function014(sender: AnyObject) { var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false, screen: NSScreen.mainScreen()) windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄 aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定 //ボタン var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0)) theButton.title = "Action" theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle theButton.action = Selector("viewAction014:") theButton.target = self aWindow.contentView.addSubview(theButton) //ビュー var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0)) //レイヤーバックドにするのだ theView.wantsLayer = true aWindow.contentView.addSubview(theView) //実験ウインドウにUIパーツを渡す self.aButton014 = theButton //ボタン self.aView014 = theView //テストビュー aWindow.orderFront(self)//前面に aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示 }
更新時のバージョン
OS X 10.10