macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

animationResizeTime:

INDEX>AppKit> NSWindow

ウインドウをリサイズするときのアニメーションの速度を返します

Objective-C

- (NSTimeInterval)animationResizeTime:(NSRect)newWindowFrame

Swift

func animationResizeTime(_ newWindowFrame: NSRect) -> NSTimeInterval

解説

ウインドウをリサイズするときのアニメーションの速度を返します。
サブクラスでオーバーライドして、アニメーションの速度を制御する事が出来ます。
デフォルトの速度は、1秒間に150ピクセルになっていますが、別のバージョンでは変わる可能性があります。

返り値

Objective-C

(NSTimeInterval)

Swift

NSTimeInterval

アニメーションにかかる時間

引数

Objective-C

(NSRect)newWindowFrame

Swift

(_ newWindowFrame: NSRect)

範囲

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSWindow

使用可能

10.0

参照

例文

#import "Controller.h"

@implementation Controller

- (IBAction)pushButton:(id)sender
{
NSLog([NSString stringWithFormat:@"%f",[myWindow animationResizeTime:NSMakeRect(0,0,300,300)]]);



}
@end
    //NSWindow setFrame:animate:
    //NSWindow animationResizeTime:
    func buttonAction057(sender: AnyObject){
        
        var theWindow : NSWindow = (sender as NSButton).window!
        var animeTime : NSTimeInterval = theWindow.animationResizeTime(NSMakeRect(100.0, 100.0, 500.0, 300.0))
        NSLog("animeTime = %.2f sec",animeTime)
        theWindow.setFrame(NSMakeRect(100.0, 100.0, 500.0, 300.0), display: true ,animate: true)
        NSLog("x = %.2f,y = %.2f,w = %.2f,h = %.2f", Float(theWindow.frame.origin.x ),
            Float(theWindow.frame.origin.y),
            Float(theWindow.frame.size.width),
            Float(theWindow.frame.size.height))
    }
    @IBAction func function057(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300, 200),
            styleMask:  NSTitledWindowMask |
                NSClosableWindowMask |
                NSMiniaturizableWindowMask |
            NSResizableWindowMask,
            backing:    .Buffered,
            defer:      false)
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        
        //ボタンを作成
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 2.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("buttonAction057:")
        theButton.target = self
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        
        //ウインドウの表示
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "ウインドウタイトル"//タイトル設定
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }