macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

mainScreen

デバイスのスクリーンを表すスクリーンオブジェクトを返します。
+ (UIScreen *)mainScreen

UIKit>UIScreen

クラス

UIScreen

返り値

UIScreen デバイスのスクリーンオブジェクト

パラメータ

なし

例文

- (void)applicationDidFinishLaunching:(UIApplication *)application {
	
	[window addSubview:[navigationController view]];
	[window makeKeyAndVisible];
	
	UIScreen *aScreen = [UIScreen mainScreen];
	CGRect screenBounds = aScreen.bounds;
	
	NSLog(@"(%.1f,%.1f)-(%.1f,%.1f)",screenBounds.origin.x,screenBounds.origin.y,
								screenBounds.size.width,screenBounds.size.height);	
	NSLog(@"%@",[aScreen description]);
}

説明

使用可能

iPhone OS 2.0 以降.

参照先

定義

UIScreen.h

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠