colorWithDeviceHue:saturation:brightness:alpha:
HSBとアルファでNSColorを作って返します
+(NSColor *)colorWithDeviceHue:(CGFloat)hue: saturation:(CGFloat)saturation: brightness:(CGFloat)brightness: alpha:(CGFloat)alpha:
解説
HSBとアルファでNSColorを作って返します。
0.0以下の値は0.0、1.0より上の値は1.0になります。
返り値
( NSColor * )
カラー
引数
( CGFloat )hue
H値0.0-1.0
( CGFloat )saturation
S(彩度)値0.0-1.0
( CGFloat )brightness
B(輝度)値0.0-1.0
( CGFloat )alpha
アルファ値0.0-1.0
フレームワーク
ApplicationKit
クラス
NSColor
使用可能
10.0
参照
+ colorWithCalibratedHue:saturation:brightness:alpha:
+ colorWithDeviceRed:green:blue:alpha:
- getHue:saturation:brightness:alpha:
例文
#import "Controller.h" @implementation Controller - (IBAction)myAction:(id)sender { NSColor *theColor = [NSColor colorWithDeviceHue:1 saturation:0.3 brightness:0.8 alpha:1];//カラー作成 [name setStringValue:@"HueColor"];//outlet nameに文字をセット [name setTextColor:theColor];//outlet name(text field)の文字色をtheColorにする [h setFloatValue:[theColor hueComponent]];// [s setFloatValue:[theColor greenComponent]];// [b setFloatValue:[theColor brightnessComponent]];// [alpha setFloatValue:[theColor alphaComponent]];// } @end
// MARK: NSColor colorWithDeviceHue:saturation:brightness:alpha: // http://cocoaapi.hatenablog.com/entry/00120607/ApplicationKit_NSColor_colorWithDeviceHue_saturation_brightness_alpha_ var aButton009 : NSButton? var aView009 : NSView? //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ func viewAction009(sender : AnyObject?){ //準備 let aView = aView009 //準備ここまで aView?.lockFocus() // let backgroundColor = NSColor(deviceHue: 0.5,//0.0-1.0 saturation: 0.8,//0.0-1.0 brightness: 1.0,//0.0-1.0 alpha: 1.0) //0.0-1.0 backgroundColor.setFill() NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0)) aView?.unlockFocus() } @IBAction func function009(sender: AnyObject) { let aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, `defer`: false, screen: NSScreen.mainScreen()) windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄 aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に aWindow.title = "View アクション"//タイトル設定 //ボタン let theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 10.0, 100.0, 30.0)) theButton.title = "Color!" theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle theButton.action = Selector("viewAction009:") theButton.target = self aWindow.contentView!.addSubview(theButton) //ビュー let theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 30.0, 300.0, 180.0)) theView.wantsLayer = true aWindow.contentView!.addSubview(theView) //実験ウインドウにUIパーツを渡す self.aButton009 = theButton //ボタン self.aView009 = theView //テストビュー aWindow.orderFront(self)//前面に aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示 }