macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

CocoaのためのCポインタの取り扱いその1 [Swift]

Appkitなどで、引数としてCのポインタを扱うような場合がある。Objective-CならそのままCを混ぜればいいんだけれど、Swiftの場合これはどうしたもんだろうか?

typealias NSPointArray = UnsafeMutablePointer<NSPoint>

ん、なにこれ?


Appleのドキュメントがあった!Interacting with C Pointers - Swift Blog - Apple Developer

NSPointerArray

NSPointの配列。
ベジエ曲線を引くときに使う
ああ、Accelerateでもつかうのか、なるほど。

NSPointArrayを渡してやらないといけないのだが...

aBezier.appendBezierPathWithPoints( &points, count: points.count)

これでOK

        var points:[NSPoint] = [NSMakePoint(220.0, 50.0),
                                NSMakePoint(220.0,120.0),
                                NSMakePoint(150.0,180.0),
                                NSMakePoint( 80.0,120.0),
                                NSMakePoint( 80.0, 50.0)]
        aBezier.appendBezierPathWithPoints( &points, count: points.count)

家を書いてみる

f:id:jjj777:20150302213815p:plain

    //NSBezierPath
    var aButton011 : NSButton?
    var aView011 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction011(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton011
        let aView   = aView011
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        //ビューにフォーカスを当てる
        aView?.lockFocus()
        //バックグラウンドカラーを描画
        let backgroundColor = NSColor.whiteColor()
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        
        NSColor.redColor().setStroke()
        NSColor.magentaColor().setFill()
        //空のベジェパスを作成
        
        let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath()
        aBezier.moveToPoint(CGPoint(x: 80.0,y: 50.0))

        //ここから
        var points:[NSPoint] = [NSMakePoint(220.0, 50.0),
                                NSMakePoint(220.0,120.0),
                                NSMakePoint(150.0,180.0),
                                NSMakePoint( 80.0,120.0),
                                NSMakePoint( 80.0, 50.0)]
        aBezier.appendBezierPathWithPoints( &points, count: points.count)
        //ここまで
        aBezier.closePath()
        aBezier.fill()
        aBezier.lineWidth = 2.0
        aBezier.stroke()
        
        //ビューからフォーカスを外す
        aView?.unlockFocus()
        NSLog("!!! %@",aBezier.description)
    }
    @IBAction func function011(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction011:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0))
        //レイヤーバックドにするのだ
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton011 = theButton    //ボタン
        self.aView011 = theView        //テストビュー
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }


続くcocoaapi.hatenablog.com

参照

appendBezierPathWithPoints:count: - Cocoa API解説(iOS/OS X)