Cocoa API解説(macOS/iOS)

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。

目次

SKEmitterNodeクラス

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apple  SKEmitterNode Class Reference

パーティクルを発するエミッターのクラス
継承 SKNode : UIResponder : NSObject
準拠 NSCoding (SKNode)
NSCopying (SKNode)
フレームワーク /System/Library/Frameworks/SpriteKit.framework
使用可能 iOS 7.0以降
定義 SKEmitterNode.h

概要

メソッドとプロパティ

パーティクルが作られた時の規定

particleBirthRate property
  パーティクルが作られた時のレート
– advanceSimulationTime
numParticlesToEmit property
  エミッター作成するパーティクルの数
– resetSimulation
  シミュレーションをリセットします。

パーティクルを発するノード

targetNode property
  パーティクルを発するノードの設定

パーティクルの継続時間の定義

particleLifetime property
  パーティクルのライフタイム
particleLifetimeRange property
  ライフタイムをランダムな値にする際の加減値の範囲

パーティクルの初期位置の定義

particlePosition property
  パーティクルを発する位置(X,Y)
particlePositionRange property
  パーティクルの発生位置をランダムにする際の範囲
particleZPosition property
  パーティクルを発する奥行きの位置(Z)
particleZPositionRange property
  パーティクルの奥行きの発生位置をランダムにする際の範囲

パーティクルの速度や加速度の定義

particleSpeed property
パーティクルの平均初速
particleSpeedRange property
  パーティクルの平均初速をランダムにする範囲
emissionAngle property
  発射角
emissionAngleRange property
xAcceleration property
yAcceleration property

パーティクルの回転の定義

particleRotation property
particleRotationRange property
particleRotationSpeed property

パーティクルの大きさの定義

particleScaleSequence property
particleScale property
particleScaleRange property
particleScaleSpeed property

パーティクルのテクスチャとサイズの設定

particleTexture property
particleSize property

バーティクルカラーとパーティクルテクスチャのブレンドの定義

particleColorBlendFactorSequence property
particleColorBlendFactor property
particleColorBlendFactorRange property
particleColorBlendFactorSpeed property

フレームバッファでパーティクルのブレンド

particleBlendMode property
particleAlphaSequence property
particleAlpha property
particleAlphaRange property
particleAlphaSpeed property

パーティクルにアクションを追加

particleAction property

参照