macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

SKTextureAtlasクラス

INDEX>SpriteKitフレームワーク>

apple

継承 NSObject
準拠 NSCoding
NSObject (NSObject)
フレームワーク /System/Library/Frameworks/SpriteKit.framework
使用可能 iOS 7.0以降
定義 SKTextureAtlas.h

概要

複数の画像をまとめて扱うテクスチャアトラスのクラスです。



アトラスの作成
テクスチャ画像を入れたフォルダの拡張子を.atlasとする。

メソッドとプロパティ

テクスチャアトラスの作成

+ atlasNamed:
  アプリケーションバンドルのデータストアからアトラスを作成する

テクスチャアトラスからテクスチャの作成

– textureNamed:
  テクスチャアトラスのデータストアからテクスチャを作成

テクスチャアトラスデータのプリロード

– preloadWithCompletionHandler:
+ preloadTextureAtlases:withCompletionHandler:

テクスチャアトラスの設定

textureNames property

参照

編集時のバージョン

OS X 10.9
iOS 7.0