macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

fillRect:

INDEX>AppKit>NSBezier

aRectで塗りつぶし四角形を描画します

Objective-C

+ (void)fillRect:(NSRect)aRect

Swift

class func fillRect(_ aRect: NSRect)

解説

aRectで塗りつぶし四角形を描画します。
現在描画対象のグラフィックスコンテキストに保管されている現在のカラーで、aRectによって指定される矩形のパスを塗ります。

f:id:jjj777:20150314081331p:plain

返り値

なし

引数

塗る範囲
Objective-C

(NSRect)aRect

Swift

(_ aRect: NSRect)

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSBezierPath

使用可能

10.0

参照


appendBezierPathWithRect: - Cocoa API解説(iOS/OS X)


bezierPathWithRect: - Cocoa API解説(iOS/OS X)


strokeRect: - Cocoa API解説(iOS/OS X)

- set (NSColor)

関連記事(外部サイト)

例文

Objective-C

#import "MyView.h"

@implementation MyView

//NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き
-(void)drawRect:(NSRect)rect
{

NSBezierPath *thePath1 = [NSBezierPath bezierPath];
[thePath1 setWindingRule:NSEvenOddWindingRule];

[thePath1 moveToPoint:NSMakePoint(20,20)];

[thePath1 appendBezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(50,50,100,100)];
[thePath1 appendBezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(20,20,80,80)];



[[NSColor redColor] set];
[thePath1 fill];
[[NSColor blueColor] set];
[NSBezierPath fillRect:NSMakeRect(0,0,30,30)];

}

@end

Swift

    //NSBezierPath fillRect()
    //NSBezierPath strokeRect()
    var aButton032 : NSButton?
    var aView032 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction032(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton032
        let aView   = aView032
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        //ビューにフォーカスを当てる
        aView?.lockFocus()
        //バックグラウンドカラーを描画
        let backgroundColor = NSColor.whiteColor()
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 200.0))
        
        NSColor.redColor().setStroke()
        NSColor.magentaColor().setFill()
    
        NSBezierPath.fillRect(CGRect(x: 50.0, y: 50.0, width: 100.0, height: 100.0))
        NSBezierPath.strokeRect(CGRect(x: 50.0, y: 50.0, width: 100.0, height: 100.0))
        //ビューからフォーカスを外す
        aView?.unlockFocus()
    }
    @IBAction func function032(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction032:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0))
        //レイヤーバックドにするのだ
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton032 = theButton    //ボタン
        self.aView032 = theView        //テストビュー
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }

更新時バージョン

10.10