depth
スクリーンの色深度を返します
Swift
open var depth: NSWindow.Depth { get }@property(readonly) NSWindowDepth depth
解説
スクリーンの色深度を返します。返される値は24ビットRGB,64ビットRGB,128ビットRGBのどれか。
.twentyfourBitRGB 520
.sixtyfourBitRGB 528
.onehundredtwentyeightBitRGB 544
【Swift5.0】
何ビット表示かを知るためにはbitsPerPixelプロパティを使用します。
let depthbpp : Int = value.depth.bitsPerPixel
【Obj-C】
何ビット表示かを知るにはNSBitsPerPixelFromDepth()を使って変換します。
NSBitsPerPixelFromDepth([[NSScreen mainScreen] depth]);
返り値
NSWindow.Depth
( NSWindowDepth )
スクリーンの色深度
引数
フレームワーク
ApplicationKit
クラス
NSScreen
使用可能
10.0
参照
更新時のバージョン
OS X 10.14.5
Swift5.0
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例文
Swift5.0
//NSScreen depth @IBAction func function004(_ sender: Any) { let screenArray : [AnyObject] = NSScreen.screens for value in screenArray { let depth : Float = Float(value.depth) print("screen depth = \(depth)") let depthbpp : Int = value.depth.bitsPerPixel print("screen depth = \(depthbpp) bit") let depthE : NSWindow.Depth = value.depth switch depthE { case .twentyfourBitRGB: print("24 bit") case .sixtyfourBitRGB: print("64 bit") case .onehundredtwentyeightBitRGB: print("128 bit") default: print("default") } } }
Swift
//NSWindow mainScreen() //NSWindow deepestScreen() //NSWindow screens() @IBAction func function001(sender: AnyObject) { let theScreen : NSScreen = NSScreen.mainScreen()! NSLog("main screen size= (%.2f✕%.2f)", Float(theScreen.frame.size.width), Float(theScreen.frame.size.height) ) //-> main screen size= (1366.00✕768.00) let deepestScreen : NSScreen = NSScreen.deepestScreen()! NSLog("deepestScreen screen depth= %d", NSBitsPerPixelFromDepth(deepestScreen.depth) ) //-> deepestScreen screen depth= 24 let screenArray : [AnyObject] = NSScreen.screens()! for value in screenArray { NSLog("screen size= (%.2f✕%.2f)", Float(value.frame.size.width), Float(value.frame.size.height) ) } //-> screen size= (1366.00✕768.00) //-> screen size= (1920.00✕1080.00) var window : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false, screen: theScreen ) windowArray.addObject(window) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄 window.center()//ウインドウをスクリーンの中心に window.title = "ウインドウタイトル"//タイトル設定 window.orderFront(self)//前面に window.makeKeyAndOrderFront(self)//表示 }
Obj-C
#import "Controller.h" @implementation Controller - (IBAction)pushButton:(id)sender { int windowDep; windowDep = NSBitsPerPixelFromDepth([[NSScreen mainScreen] depth]); NSLog([NSString stringWithFormat:@"%d",windowDep]); } @end