performKeyEquivalent:
キーを押したときに呼ばれます
-(BOOL)performKeyEquivalent:(NSEvent *)anEvent:
func performKeyEquivalent(_ anEvent: NSEvent) -> Bool
解説
キーを押したときに呼ばれます。
マウスクリクした場合は呼ばれません。
サブクラスでオーバーライドして使います。
使用不能ならNOを返します。
フレームワーク
ApplicationKit
クラス
NSButton
使用可能
10.0
編集時のバージョン
10.10
例文
#import "MyButton.h" @implementation MyButton //キーが押されたら呼び出される - (BOOL)performKeyEquivalent:(NSEvent *)key { [self setTitle:[key characters]]; return YES; } @end
class MyButton: NSButton { override func performKeyEquivalent(key: NSEvent) -> Bool { super.performKeyEquivalent(key) NSLog("key PUSH!") return true } }
//NSButton @IBAction func function019(sender: AnyObject) { var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false, screen: NSScreen.mainScreen()) windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄 aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に aWindow.title = "ウインドウタイトル"//タイトル設定 // var theButton : MyButton = MyButton(frame: NSMakeRect(50.0, 50.0, 100.0, 30.0)) theButton.title = "Change" theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle theButton.action = Selector("buttonAction002:") theButton.target = self //コマンド+シフト+「l」でボタンを押したことにする theButton.keyEquivalent = "l" theButton.keyEquivalentModifierMask = Int(NSEventModifierFlags.CommandKeyMask.rawValue | NSEventModifierFlags.ShiftKeyMask.rawValue) theButton.setButtonType(.MomentaryLightButton) aWindow.contentView.addSubview(theButton) aWindow.orderFront(self)//前面に aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示 }