macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

init

初期化します

解説

初期化します。
NSObjectの-initは何もせず、selfを返します。
サブクラスによって実装されます。
一般にallocやallocWithZoneと同じ行でいっしょに使われます。
初期化されるまで、オブジェクトは使われる準備ができていません。
NSObjectでの実装は単にselfを返します。

サブクラスの実装は正常に初期化が終了した場合にselfを返します。初期化が出来なかった場合にはオブジェクトを破棄してnilを返します。
サブクラスの実装ではsuperにメッセージを送信して継承元のクラスの初期かコードも実行しなければいけません。
superへのメッセージの送信は、このメソッドの初期化コードを実行する前に行わなければなりません。そうすることで継承順序に従って初期化が行われます。

サブクラスではinit...というメソッドが引数に応じて作られることがありますが、これらの初期化メソッドのうちの最低ひとつはsuperへのメッセージ送信が行われなければならないという習慣があります。
このようなメソッドは指定イニシャライザと呼ばれます。

詳しくは英文リファレンスを...

返り値

( id )

オブジェクト

引数

クラス

NSObject

Instance Methods

使用可能

10.0

参照

例文

#import "MyObject.h"

@implementation MyObject

- (IBAction)myAction:(id)sender
{
[[NSObject alloc]init];
}

@end