macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

contentAspectRatio

INDEX>AppKit> NSWindow

ウインドウの(タイトルバーなどを除いた)内容部分のアスペクト比

Objective-C

@property NSSize contentAspectRatio

Swift

var contentAspectRatio: NSSize

解説

ウインドウのコンテンツのアスペクト比を返します。

設定値

Objective-C

@property NSSize contentAspectRatio

Swift

var contentAspectRatio: NSSize

アスペクト比

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSWindow

使用可能

10.3

参照

-setContentAspectRatio:

更新時のバージョン

OS X 10.10

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例文

 NSLog([NSString stringWithFormat:@"contentAspectRatio %.1f,%.1f",contentAspectRatio.width,contentAspectRatio.height]);
   

Swift

    //NSWindow contentAspectRatio
    func buttonAction069(sender: AnyObject){
        var aWindow : NSWindow = (sender as NSButton).window!
        
        aWindow.contentAspectRatio = NSMakeSize(100.0, 200.0)
    }
    @IBAction func function069(sender: AnyObject) {
        var theWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300, 200), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false)
        windowArray.addObject(theWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        
        
        theWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        theWindow.title = "ウインドウタイトル"//タイトル設定
        theWindow.orderFront(self)//前面に
        theWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
        

        //ボタンを作成
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 2.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("buttonAction069:")
        theButton.target = self
        theWindow.contentView.addSubview(theButton)
        
        
        NSLog("x = %.2f,y = %.2f,w = %.2f,h = %.2f", Float(theWindow.frame.origin.x ),
            Float(theWindow.frame.origin.y),
            Float(theWindow.frame.size.width),
            Float(theWindow.frame.size.height))
    }