macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

CGColorCreate

INDEX>CoreGraphics>CGColor

Core Graphicsカラーを作成します。
CGColorRef CGColorCreate (
   CGColorSpaceRef colorspace,
   const CGFloat components[]
);


Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A <第7世代>

Apple iPod nano 16GB スレート MD481J/A <第7世代>

解説

返り値

引数

参照

Objective-C

- (void)drawRect:(CGRect)rect {

	#ifdef TARGET_OS_IPHONE
		// iPhone SDK の API を使用して CGContextRef を取得する
		CGContextRef context = UIGraphicsGetCurrentContext();
		//アンチエイリアス
		//CGContextSetAllowsAntialiasing(context, false);
	#else
		CGContextRef	context = [[NSGraphicsContext currentContext] graphicsPort];
	#endif
	
	//コンテキストに線のカラーをセットします。
    float col[4];
    col[0] = 1.0;
    col[1] = 1.0;
    col[2] = 0.5;
    col[3] = 0.5;
    CGColorSpaceRef space = CGColorSpaceCreateDeviceRGB();
    CGColorRef color = CGColorCreate(space,col);

    CGContextSetFillColorWithColor(context,color);
	//CGContextSetRGBFillColor(context, 0, 0, 0.5, 1);
	//弧の位置
	CGPoint				theLocation;//
	theLocation = CGPointMake(200.0, 200.0);
	//弧をパスに加える
	CGContextAddArc(context, theLocation.x, theLocation.y, 100, radians(0), radians(270), 0);
	
	CGContextFillPath(context);
    
    CGColorRelease(color);
}

Swift

 //CGColorRef CGColorCreate
    //http://cocoaapi.hatenablog.com/entry/00100520/ApplicationServices_CoreGraphics_CGColor_CGColorCreate
    var aButton001 : NSButton?
    var aView001 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction001(sender : AnyObject?){
        //準備
        //let aButton = aButton001
        let aView   = aView001
        //var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
    
        let space : CGColorSpaceRef = CGColorSpaceCreateDeviceRGB()!
        let color : CGColorRef = CGColorCreate(space,[1.0,1.0,0.5,0.5])!
        
        
        
        aView?.lockFocus()
        let backgroundColor = NSColor(CGColor: color)
        backgroundColor!.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        aView?.unlockFocus()
        NSLog("!!! %@",aView!.description)
    }
    
    @IBAction func function001(sender: AnyObject) {
        let aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            `defer`: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "View アクション"//タイトル設定
        //ボタン
        let theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 10.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Color!"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction001:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView!.addSubview(theButton)
        //ビュー
        let theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 30.0, 300.0, 180.0))
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView!.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton001 = theButton    //ボタン
        self.aView001 = theView        //テストビュー
        
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }