macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

rotateByDegrees:

Index>Foundation>NSAffineTransform

変換マトリックスの回転角度を度でセットします
-(void)rotateByDegrees:(float)angle:

解説

変換マトリックスの回転角度を度でセットします。
角度は反時計回りに増えていきます。
(NSAffineTransformクラス、10.3までのAppKitから10.4からFoundationに変更)

返り値

( void )

なし

引数

( float )angle

角度(度)

クラス

NSAffineTransform

Instance Methods

使用可能

10.0

参照

- rotateByRadians:
- scaleBy:
- scaleXBy:yBy:
- translateXBy:yBy:

例文

drawRect:以外で使う場合

//-rotateByDegrees:
- (IBAction)method003:(id)sender {
    //make bezier path
	NSBezierPath *thePath1 = [NSBezierPath bezierPath];
	
    //make affin transform
    NSAffineTransform *affin = [NSAffineTransform transform];
	//NSAffineTransform *affin2 = [NSAffineTransform transform];
    
    //focus window's view
    [_window.contentView lockFocus];
    //clear window
    NSRect rect = [_window.contentView frame ];
    [[NSColor windowBackgroundColor] set];
    NSRectFill(rect);
    //set winding rule
    
	[thePath1 setWindingRule:NSEvenOddWindingRule];
	
	[thePath1 moveToPoint:NSMakePoint(20,20)];
	
	[thePath1 appendBezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(50,50,100,100)];
	[thePath1 appendBezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(20,20,80,80)];
	
    //1st drawing
	[[NSColor blueColor] set];
	[thePath1 fill];
	
    //add rotate transform
	[affin rotateByDegrees:30.0];
	
	
	[thePath1 transformUsingAffineTransform: affin];
	
    //2nd drawing
	[[NSColor redColor] set];
	[thePath1 fill];
	
    //unlock focus
    [_window.contentView unlockFocus];
    [_window.contentView displayIfNeeded];
}

drawRect:で使う場合

#import "MyView.h"

@implementation MyView


-(void)drawRect:(NSRect)rect
{
	
	NSBezierPath *thePath1 = [NSBezierPath bezierPath];
	NSAffineTransform *affin = [NSAffineTransform transform];
	
	[thePath1 setWindingRule:NSEvenOddWindingRule];
	
	[thePath1 moveToPoint:NSMakePoint(20,20)];
	
	[thePath1 appendBezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(50,50,100,100)];
	[thePath1 appendBezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(20,20,80,80)];
	
	[[NSColor blueColor] set];
	[thePath1 fill];
	
	[affin rotateByDegrees:30.0];
	
	
	[thePath1 transformUsingAffineTransform: affin];
	
	[[NSColor redColor] set];
	[thePath1 fill];
	
	
	
	
}

@end