Cocoa API解説(macOS/iOS)

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。

目次

bundleWithPath:

指定したパスのバンドルオブジェクトを返します
+(NSBundle *)bundleWithPath:(NSString *)path:

解説

指定したパス(path)のバンドルオブジェクトを返します
指定したディレクトリーパスがなければ、nilを返します。
存在しないならば、このメソッドはオブジェクトを割り当てて、初期化して返します。

返り値

( NSBundle * )

バンドル

引数

( NSString * )path

パス

クラス

NSBundle

Class Methods

使用可能

10.0
iOS2.0

参照

+ mainBundle
+ bundleForClass:

例文

#pragma mark bundleWithPath:
-(void)method004
{
    
    NSBundle *bundle = [NSBundle bundleWithPath: @"/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKs/iPhoneSimulator5.1.sdk/System/Library/PrivateFrameworks/BluetoothManager.framework" ];
    NSLog(@"%s : %@",__FUNCTION__ ,[bundle resourcePath]);
    //シミュレータでの結果
    //=>-[OOOAppDelegate method004] : /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Platforms/iPhoneSimulator.platform/Developer/SDKs/iPhoneSimulator5.1.sdk/System/Library/PrivateFrameworks/BluetoothManager.framework
    
}
//開けるファイル拡張子の配列
    NSArray      *imgTypes    = [ NSArray arrayWithObject : @"app" ];
    //OpenPanelを作る
    NSOpenPanel  *opPanel       = [ NSOpenPanel openPanel ];
    //OpenPanelの結果のボタン番号
    int		  opRet;
NSBundle *bundle;
     
        //OpenPanelでファイル選択   
    opRet = [ opPanel runModalForDirectory : NSHomeDirectory() //どこのディレクトリを出すか
                                     file : @"Pictures" //どのどのファイルを選択しておくか
                                    types : imgTypes ];//選べるファイルタイプ

    if ( opRet == NSOKButton ) {  // OPENPanelのボタンがOKなら
      
        bundle = [ NSBundle bundleWithPath: [ opPanel filename ] ];
NSLog([bundle resourcePath]);
NSLog([bundle bundlePath]);

    }