UIImageクラス
編集時のバージョン
iOS 7.0
画像のクラスです。
継承 | NSObject |
準拠 | NSCoding |
NSObject (NSObject) | |
フレームワーク | /System/Library/Frameworks/UIKit.framework |
使用可能 | iOS2.0 |
定義 | UIImage.h |
概要
対応画像
TIFF
.tiff, .tif
JPEG
.jpg, .jpeg
GIF
.gif
PNG
.png
ウインドウズビットマップ(RGB-565 はロード時に ARGB-1555に変換されます。)
.bmp, .BMPf
ウインドウズアイコンフォーマット
.ico
ウインドウズカーゾル
.cur
X Window システムビットマップ
.xbm
1024✕1024ピクセルを超える画像は避けてください。
参照
メソッドとプロパティ
キャッシュ画像のロード
新しい画像を作る
+ imageWithContentsOfFile:
+ imageWithData:
+ imageWithCGImage:
– stretchableImageWithLeftCapWidth:topCapHeight: iOS5.0で非推奨
画像の拡大縮小時に部分的に拡大しない部分を指定します。
画像のアトリビュート
imageOrientation property
画像の向き
size property
サイズ
CGImage property
CGImageとしての画像
leftCapWidth property
左のキャップ値iOS5.0で非推奨
topCapHeight property
上のキャップ値iOS5.0で非推奨
画像の描画
– drawAtPoint
指定した位置に描画します。
– drawAtPoint:blendMode:alpha
ブレンドモードを指定して指定した位置に描画します。
– drawInRect
ブレンドモードを指定して指定した範囲に描画します。
– drawInRect:blendMode:alpha
– drawAsPatternInRect