macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

ICOCAの精算豆知識

ICOCAを使って私鉄に乗って、降りるときに出場記録が正しく記録されていなかった場合。
次に同じICOCAを使ってJRに乗る時、出場記録が無いので入場できない(自動改札のゲートが開かない)。

駅員に言うと「私鉄のほうで精算してください」と言われる。
ここで精算できませんか?と聞くと「できません」と言われる。
→間違い。
JRの端末で入場記録抹消処理はできる。
精算は、基本的に私鉄の方で精算することになる(JRで証明を発行してくれる)が、私鉄が遠方の場合(たとえば利用者が京都在住で、利用した私鉄が姫路だとか和歌山だとか)は、JRで精算できる。

逆の場合、私鉄で入場抹消処理はできる(してもいい)が、精算処理が出来るかどうかは各私鉄の規定によるとのこと。


駅員さん、知らないのか面倒なのかわからないけど、まず「できない。」って言うので気をつけましょう。

2011.11.6 JR
SMART ICOCA問い合わせダイアル
0570-015-015
確認済み。