macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

PowerBook Army

Danboさんのツイッター経由で飯島淳さんが亡くなったことを知った。
多くの人にはPowerBook Armyの飯島さんだけれど、僕にとってはインターネットの飯島さん。

1995年とかそのぐらいの頃、サーバーを探していた時に見つけたのが飯島さんが運営されていたハワイのレンタルサーバ。そこからのお付き合いだ。
その当時はまだ28.8kbpsのモデムとかテレホーダイとかそんな時代。自宅に常時接続回線など夢の世界の時代。
ハワイのサーバーでホスティングしてもらって、独自ドメインなんかも取ってもらった。
rutubo.comとoomori.com。今とは違って.comドメインを取るにもいろいろと英語の契約書を書かなくてはならず、自分ではとてもできない書類の書き方など教えてもらいながら書いた。

Macでサーバーを立てていらっしゃったので、参考にして自分でもちょこちょことWebstarとか動かしてみたりしていたなあ。そのときはAppleScriptでCGI作ってみたり。素朴な時代でした。

ネット上ではいろいろ教えてもらったりしたけれど、実際お会いしたのは数回ぐらいしかなくて、なんかのイベントの時に出展されていた時に声をかけたら、いろいろノベルティをくれたっけ。

高速バスで通勤されているのをつぶやかれていたり、最近は自転車で子供さんと一緒に走っているのをネット上で見かけたりしていたが、去年だったか、病気療養中であることを弟さんが書いていたのを記憶している。
まだ46歳。2歳違いか。まだまだやりたいことあっただろうなあ。
病気はいつ来るかわからない。その時が来ても大丈夫なように毎日をめいいっぱい過ごしていきたいなあと改めて思いました。

飯島さん、ご冥福をお祈りします。