macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

yidivに参加してきました

横浜のiPhone勉強会に参加してきました。

http://atnd.org/events/45778

京都から横浜の勉強会!
Cocoa勉強会も当初は横浜だったので、そう違和感はないのですけれど。

もう最近は夜行バスでの移動はつらいので新幹線!
行きにはめずらしく富士山が綺麗に見えました。
なかなか見事です。

勉強会の内容は他のブログにお任せするとして。

自己紹介タイムを設けていただいていたので、ざざっと自己紹介。
やはり京都からの出席は珍しいみたい。

こちらも、自分で調べたりしたことを発表するタイプの勉強会。

終わった後、片付けをしていたら岸川さんが挨拶に来てくれました。
iOS界で、今をときめくような人が声をかけてくれるなんてすばらしい。
昔から、このブログ(とか、前身のページとか)見てくれていたようで、そんな話をしていただきました。
有名落語家の師匠のような気分ですね。実力はとうの昔に追い抜かされているけれどそういう話を聞かせていただけるのは、大変ありがたい。
まあでも自分ももうちょい頑張らなきゃと思う瞬間です。

2次会に向かう道すがらお話ししていたのは所さん、こちらも執筆とかされていて、犬のアイコンでおなじみだけど、とっても若い人だった。


2次会は中華街!
ここでもちらほらとお話しして、昔某社にいた永松さんとお話しして、僕が印刷関係だと言うことで特別の名刺をいただいた。特別製の意味がわかってちょっとホッとしましたけど。

人見知りする関係上全ての人とお話する機会はなかったけれど、有意義な時間を過ごすことができました。