macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

valueForProperty:

ビットマップ画像のプロパティ値を返します
-(id)valueForProperty:(NSString *)property:

解説

ビットマップ画像のプロパティ値を返します。
【property】
● NSImageColorSyncProfileData ColorSyncのプロファイル
● NSImageCompressionFactor 圧縮
● NSImageCompressionMethod 圧縮方式
● NSImageDitherTransparency ディザ
● NSImageInterlaced インターレース
● NSImageRGBColorTable RGBカラーテーブル

返り値

( id )

ビットマップ画像

引数

( NSString * )property

プロパティ

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSBitmapImageRep

Instance Methods

使用可能

10.0

参照

例文

#import "SetImage.h"

@implementation SetImage

- (IBAction)set:(id)sender
{
    id obj;
    //開けるファイル拡張子の配列
    NSArray      *imgTypes    = [ NSArray arrayWithObject : @"tiff" ];
    //OpenPanelを作る
    NSOpenPanel  *opImage       = [ NSOpenPanel openPanel ];
    //Imageを作る
    NSImage      *img = [[[NSImage alloc] initWithSize:NSMakeSize(100,100)] autorelease];
    NSBitmapImageRep *bmpRep;
    NSData *dat;
    //OpenPanelの結果のボタン番号
    int		  opRet;

     
        //OpenPanelでファイル選択   
    opRet = [ opImage runModalForDirectory : NSHomeDirectory() //どこのディレクトリを出すか
                                     file : @"Pictures" //どのどのファイルを選択しておくか
                                    types : imgTypes ];//選べるファイルタイプ

    if ( opRet == NSOKButton ) {  // OPENPanelのボタンがOKなら
        //NSDataを作ってファイルから読み込む
        dat = [NSData dataWithContentsOfFile: [ opImage filename ] ];
         bmpRep =[[[NSBitmapImageRep alloc] autorelease] initWithData:dat];
        [img addRepresentation:bmpRep];
 
             [image setImage:img];
        obj = [bmpRep valueForProperty:@"NSImageColorSyncProfileData"];
             
        NSLog([NSString stringWithFormat:@"%@",[obj className]]);
    }
}

@end