macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

Steve Jobs

はじめてApple製品を知ったのは高校生のころ。友達が持っていてゲームをやったっけ。
ZorkとかテキストRPGがあったかなあ。
AZTECっていう地下に潜っていくゲームが印象に残っている。

その後Macは電気屋で触ったりしていたけど、その頃はPC-100のほうが興味があったな。

はじめて買ったMacはCX。
難波のJ&PでSimCityを見たのがきっかけだった。
通販で買ったけどそのころ120万ぐらいしたかなあ。
ハードディスクはYANOのがついていた。20MBぐらいだったか。

いまから思うとよくそんな値段で買ったなあ...と思うけれど、いまのつながりの多くはMacがらみなので、よしとしよう。

それからDTPを仕事にして、サーバもXServeだったし、CTPのシステム組んだ時もG3のRIPだった。
作業効率を上げるためのスクリプティングからプログラミングへと移っていったな。

まだインターネットが始まりかけの頃1996年ごろ、Podcastの走りみたいなこともやったっけ。

いろいろ楽しませてもらいました。
まだまだいろんなモノが出てくると思っていたけれど。

ご冥福をお祈りします。
曹洞宗の坊さんを師と仰いで、禅に傾倒していたから木魚で拝みます。
彼の作ったiPhoneで、世界中いつでもどこでも拝んでください。

http://itunes.apple.com/jp/app/moku/id293911195?mt=8
iOS2.0から使えます。[無料]