macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

「iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス」

iPhoneのインターフェースフレームワークであるUIKitの解説本

Interface Builderを使わないで解説するというスタイル。
メソッドを解説するには良い手法だけれど、実際のアプリケーション開発では効率が落ちるので参考にしない方がよい。

全体的な印象としては、本を書くのが慣れていないためかだらだらとした文章が続く。

自身で作ったオブジェクト名に「_」をつけるのはわかりやすくていいかな。

内容については、「これだけ調べました!」的な内容が多いので、実際の使用にはAppleのドキュメントを当たることが必要。


入門書を読んだ後、ざざっと読むにはいいと思う。

読了

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス

iPhoneプログラミングUIKit詳解リファレンス