strokeLineFromPoint:toPoint:
point1からpoint2まで線を引きます
+ (void)strokeLineFromPoint:(NSPoint)point1 toPoint:(NSPoint)point2class func strokeLineFromPoint(_ point1: NSPoint, toPoint point2: NSPoint)
解説
point1からpoint2まで線を引きます。
point1から現在のグラフィックスコンテキストの属性(カラー・ラインキャップスタイル・線幅など)でpoint2まで、線を描画します。
返り値
なし
引数
位置1
Objective-C(NSPoint)point1point1: NSPoint
位置2
Objective-CtoPoint:(NSPoint)point2toPoint point2: NSPoint
フレームワーク
ApplicationKit
クラス
NSBezierPath
使用可能
10.0
参照
lineToPoint: - Cocoa API解説(iOS/OS X)
moveToPoint: - Cocoa API解説(iOS/OS X)
stroke - Cocoa API解説(iOS/OS X)
関連記事(外部サイト)
例文
[NSBezierPath strokeLineFromPoint:NSMakePoint(0.0, 0.0) toPoint:NSMakePoint(10.0, 0.0)]; /// #import "MyView.h" @implementation MyView //NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き -(void)drawRect:(NSRect)rect { NSBezierPath *thePath = [NSBezierPath bezierPath]; [NSBezierPath setDefaultLineJoinStyle:NSBevelLineJoinStyle]; [thePath moveToPoint:NSMakePoint(20,20)]; [thePath lineToPoint:NSMakePoint(120,120)]; [thePath lineToPoint:NSMakePoint(40,20)]; [NSBezierPath strokeLineFromPoint:NSMakePoint(0.0, 0.0) toPoint:NSMakePoint(100.0, 10.0)]; [thePath appendBezierPathWithRect:NSMakeRect(50,50,100,100)]; [thePath setLineWidth:5]; [[NSColor redColor] set]; [thePath stroke]; NSLog([NSString stringWithFormat:@"%.1f",[NSBezierPath defaultMiterLimit]]); } @end//NSBezierPath strokeLineFromPoint var aButton033 : NSButton? var aView033 : NSView? //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ func viewAction033(sender : AnyObject?){ //準備 let aButton = aButton033 let aView = aView033 var theWindow : NSWindow = aButton!.window! //準備ここまで //ビューにフォーカスを当てる aView?.lockFocus() //バックグラウンドカラーを描画 let backgroundColor = NSColor.whiteColor() backgroundColor.setFill() NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 200.0)) NSColor.redColor().setStroke() NSColor.magentaColor().setFill() NSBezierPath.strokeLineFromPoint(CGPoint(x: 50.0,y: 50.0), toPoint:CGPoint(x: 200.0,y: 150.0)) //ビューからフォーカスを外す aView?.unlockFocus() } @IBAction func function033(sender: AnyObject) { var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false, screen: NSScreen.mainScreen()) windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄 aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定 //ボタン var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0)) theButton.title = "Action" theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle theButton.action = Selector("viewAction033:") theButton.target = self aWindow.contentView.addSubview(theButton) //ビュー var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0)) //レイヤーバックドにするのだ theView.wantsLayer = true aWindow.contentView.addSubview(theView) //実験ウインドウにUIパーツを渡す self.aButton033 = theButton //ボタン self.aView033 = theView //テストビュー aWindow.orderFront(self)//前面に aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示 }
更新時バージョン
10.10