macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

strokeLineFromPoint:toPoint:

INDEX>AppKit>NSBezier

point1からpoint2まで線を引きます

Objective-C

+ (void)strokeLineFromPoint:(NSPoint)point1
                    toPoint:(NSPoint)point2

Swift

class func strokeLineFromPoint(_ point1: NSPoint,
                       toPoint point2: NSPoint)

解説

point1からpoint2まで線を引きます。
point1から現在のグラフィックスコンテキストの属性(カラー・ラインキャップスタイル・線幅など)でpoint2まで、線を描画します。

f:id:jjj777:20150314081132p:plain

返り値

なし

引数

位置1
Objective-C

(NSPoint)point1

Swift

point1: NSPoint

位置2
Objective-C

toPoint:(NSPoint)point2

Swift

toPoint point2: NSPoint

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSBezierPath

使用可能

10.0

参照


lineToPoint: - Cocoa API解説(iOS/OS X)


moveToPoint: - Cocoa API解説(iOS/OS X)


stroke - Cocoa API解説(iOS/OS X)


setDefaultLineCapStyle: - Cocoa API解説(iOS/OS X)


setDefaultLineWidth: - Cocoa API解説(iOS/OS X)

関連記事(外部サイト)

例文

Objective-C

[NSBezierPath strokeLineFromPoint:NSMakePoint(0.0, 0.0) toPoint:NSMakePoint(10.0, 0.0)];
///
#import "MyView.h"

@implementation MyView

//NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き
-(void)drawRect:(NSRect)rect
{

NSBezierPath *thePath = [NSBezierPath bezierPath];

[NSBezierPath setDefaultLineJoinStyle:NSBevelLineJoinStyle];

[thePath moveToPoint:NSMakePoint(20,20)];
[thePath lineToPoint:NSMakePoint(120,120)];
[thePath lineToPoint:NSMakePoint(40,20)];
[NSBezierPath strokeLineFromPoint:NSMakePoint(0.0, 0.0) toPoint:NSMakePoint(100.0, 10.0)];

[thePath appendBezierPathWithRect:NSMakeRect(50,50,100,100)];

[thePath setLineWidth:5];
[[NSColor redColor] set];

[thePath stroke];
NSLog([NSString stringWithFormat:@"%.1f",[NSBezierPath defaultMiterLimit]]);

}

@end

Swift

    //NSBezierPath strokeLineFromPoint
    var aButton033 : NSButton?
    var aView033 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction033(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton033
        let aView   = aView033
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        //ビューにフォーカスを当てる
        aView?.lockFocus()
        //バックグラウンドカラーを描画
        let backgroundColor = NSColor.whiteColor()
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 200.0))
        
        NSColor.redColor().setStroke()
        NSColor.magentaColor().setFill()
        
        NSBezierPath.strokeLineFromPoint(CGPoint(x: 50.0,y: 50.0),
            toPoint:CGPoint(x: 200.0,y: 150.0))
        
        //ビューからフォーカスを外す
        aView?.unlockFocus()
    }
    @IBAction func function033(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction033:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0))
        //レイヤーバックドにするのだ
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton033 = theButton    //ボタン
        self.aView033 = theView        //テストビュー
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }

更新時バージョン

10.10