macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

contentResizeIncrements

INDEX>AppKit> NSWindow

ウインドウのコンテンツをサイズ変更するときの増減数を返します

Objective-C

@property NSSize contentResizeIncrements

Swift

var contentResizeIncrements: NSSize

解説

ウインドウのコンテンツをサイズ変更するときの増減数を返します。

設定値

Objective-C

@property NSSize contentResizeIncrements

Swift

var contentResizeIncrements: NSSize

増減数

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSWindow

使用可能

10.3

参照

-setContentResizeIncrements:

更新時のバージョン

OS X 10.10

関連記事(外部サイト)

例文

#import "Controller.h"

@implementation Controller

- (IBAction)pushButton:(id)sender
{


[myWindow setContentResizeIncrements:NSMakeSize(50.0,50.0)];
NSLog([NSString stringWithFormat:@"%.1f",[myWindow contentResizeIncrements].width ]);

}
@end

Swift

    //NSWindow contentResizeIncrements
    func buttonAction071(sender: AnyObject){
        var aWindow : NSWindow = (sender as NSButton).window!
        
        aWindow.contentResizeIncrements = NSSize(width: 10.0,height: 10.0)
        
    }
    @IBAction func function071(sender: AnyObject) {
        var theWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300, 200), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false)
        windowArray.addObject(theWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        
        
        theWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        theWindow.title = "ウインドウタイトル"//タイトル設定
        theWindow.orderFront(self)//前面に
        theWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
        
        
        //ボタンを作成
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 2.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("buttonAction071:")
        theButton.target = self
        theWindow.contentView.addSubview(theButton)
        
        
        NSLog("x = %.2f,y = %.2f,w = %.2f,h = %.2f", Float(theWindow.frame.origin.x ),
            Float(theWindow.frame.origin.y),
            Float(theWindow.frame.size.width),
            Float(theWindow.frame.size.height))
    }