macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

windingRule

INDEX>AppKit>NSBezier

パスのくりぬき規則

Objective-C

@property NSWindingRule windingRule

Swift

var windingRule: NSWindingRule

解説

ベジエパスのくりぬき規則を返します
【NSWindingRule】
● NSNonZeroWindingRule 重なる塗りオブジェクトの向きが逆ならくりぬきます
● NSEvenOddWindingRule 重なる塗りオブジェクトの向きが同じならくりぬきます

返り値

Objective-C

Swift


    
( NSWindingRule )

くりぬき規則

引数

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSBezierPath

使用可能

10.0

参照


defaultWindingRule - Cocoa API解説(iOS/OS X)


setWindingRule: - Cocoa API解説(iOS/OS X)

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例文

Objective-C

Swift


    
#import "MyView.h"

@implementation MyView

//NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き
-(void)drawRect:(NSRect)rect
{

NSBezierPath *thePath = [NSBezierPath bezierPath];

[thePath moveToPoint:NSMakePoint(200,200)];
[thePath lineToPoint:NSMakePoint(200,200)];


[thePath appendBezierPathWithArcFromPoint:NSMakePoint(250,250) toPoint:NSMakePoint(0,250) radius:100];

[[NSColor blueColor] set];

[thePath stroke];

if([thePath windingRule] ==NSNonZeroWindingRule){
    NSLog(@"NSNonZeroWindingRule");
}else{
    NSLog(@"NSEvenOddWindingRule");
}

}

@end




Swift

    //NSBezierPath windingRule
    var aButton022 : NSButton?
    var aView022 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction022(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton022
        let aView   = aView022
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        //ビューにフォーカスを当てる
        aView?.lockFocus()
        //バックグラウンドカラーを描画
        let backgroundColor = NSColor.whiteColor()
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        
        NSColor.redColor().setStroke()
        NSColor.magentaColor().setFill()
        //空のベジェパスを作成
        //let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath()
        
        
        
        //->defaultWindingRule Non Zero
        let aBezier : NSBezierPath =
        NSBezierPath(ovalInRect: NSMakeRect(100.0, 100.0, 200.0, 100.0))
        let o1Bezier : NSBezierPath =
        NSBezierPath(ovalInRect: NSMakeRect(120.0, 100.0, 50.0, 50.0))
        let o2Bezier : NSBezierPath =
        NSBezierPath(ovalInRect: NSMakeRect(220.0, 100.0, 50.0, 50.0))
        
        aBezier.windingRule = .NonZeroWindingRule
        o1Bezier.windingRule = .NonZeroWindingRule
        o2Bezier.windingRule = .NonZeroWindingRule
        
        
        aBezier.appendBezierPath(o1Bezier)
        aBezier.appendBezierPath(o2Bezier.bezierPathByReversingPath)
        
        switch (aBezier.windingRule ){
        case .EvenOddWindingRule:
            NSLog("windingRule EvenOdd")
        case .NonZeroWindingRule:
            NSLog("windingRule Non Zero")
        default:
            NSLog("default")
        }
        
        aBezier.fill()
        aBezier.lineWidth = 2.0
        aBezier.stroke()
        //ビューからフォーカスを外す
        aView?.unlockFocus()
        //NSLog("!!! %@",aBezier.description)
    }
    @IBAction func function022(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction022:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0))
        //レイヤーバックドにするのだ
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton022 = theButton    //ボタン
        self.aView022 = theView        //テストビュー
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }

更新時バージョン

10.10