macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

init(calibratedRed:green:blue:alpha:)

INDEX>AppKit>NSColor

RGBとアルファでNSColorを作って返します

Swift

(CGFloat)blue

Objective-C

+ (NSColor *)colorWithCalibratedRed:(CGFloat)red
                              green:(CGFloat)green
                               blue:(CGFloat)blue
                              alpha:(CGFloat)alpha

Swift

init(calibratedRed red: CGFloat,
             green green: CGFloat,
              blue blue: CGFloat,
             alpha alpha: CGFloat) -> NSColor

解説

RGBとアルファでNSColorを作って返します。
0.0以下の値は0.0、1.0より上の値は1.0になります。

返り値

カラーオブジェクト
Objective-C

( NSColor * )

Swift

NSColor

引数

レッド値0.0-1.0
Objective-C

(CGFloat)red

Swift

red: CGFloat

グリーン値0.0-1.0
Objective-C

green: CGFloat

Swift

(CGFloat)green

ブルー値0.0-1.0
Objective-C

blue: CGFloat

アルファ値0.0-1.0
Objective-C

alpha: CGFloat

Swift

(CGFloat)alpha

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSColor

使用可能

10.0

更新時のバージョン

OS X 10.14.5
Swift4.2

例文

Objective-C

#import "Controller.h"

@implementation Controller

- (IBAction)myAction:(id)sender
{
	NSColor *theColor = [NSColor colorWithCalibratedHue:1 saturation:0.3 brightness:0.8 alpha:1];//カラー作成
	
	[name setStringValue:@"HueColor"];//outlet nameに文字をセット
	[name setTextColor:theColor];//outlet name(text field)の文字色をtheColorにする
	[h setFloatValue:[theColor hueComponent]];//
	[s setFloatValue:[theColor saturationComponent]];//
	[b setFloatValue:[theColor brightnessComponent]];//
	[alpha setFloatValue:[theColor alphaComponent]];//
}

@end


Swift

class MyView002: NSView {
    override func draw(_ rect: CGRect) {
        let rectColor = NSColor(calibratedRed: 0.5, green: 0.9, blue: 0.9, alpha:1.0)
        
        let path = NSBezierPath()
        path.move(to: CGPoint(x: 100, y: 100))
        path.appendRect(NSMakeRect(0.0, 0.0, 1500.0, 900.0))
        path.lineWidth = 5.0 // 線の太さ
        rectColor.setFill() // 色をセット
        path.fill()
    }
}

Swift

    //NSColor colorWithCalibratedRed:green:blue:alpha:
    var aButton003 : NSButton?
    var aView003 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction003(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton003
        let aView   = aView003
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        aView?.lockFocus()
        let backgroundColor = NSColor(calibratedRed: 0.9, green: 0.2, blue: 0.5, alpha: 1.0)
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        aView?.unlockFocus()
        
    }
    @IBAction func function003(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "View アクション"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 10.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Color!"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction003:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 30.0, 300.0, 180.0))
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton003 = theButton    //ボタン
        self.aView003 = theView        //テストビュー
        
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }