Cocoa API解説(macOS/iOS)

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。

目次

init(calibratedWhite white:alpha:)

INDEX>AppKit>NSColor

グレイスケール値とアルファでNSColorを作って返します

Swift

public /*not inherited*/ init(calibratedWhite white: CGFloat, alpha: CGFloat)

Objective-C

+ (NSColor *)colorWithCalibratedWhite:(CGFloat)white
                                alpha:(CGFloat)alpha

解説

グレイスケール値とアルファでNSColorを作って返します。
0.0以下の値は0.0、1.0より上の値は1.0になります。

返り値

Objective-C

Swift

( NSColor * )

カラー

引数

Objective-C

Swift

( CGFloat )white

グレースケール値0.0-1.0

( CGFloat )alpha

アルファ値0.0-1.0

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSColor

使用可能

10.0

例文

Objective-C

#import "Controller.h"

@implementation Controller

- (IBAction)myAction:(id)sender
{
	NSColor *theColor = [NSColor colorWithCalibratedWhite:0.5 alpha:1];//カラー作成
	
	[name setStringValue:@"HueColor"];//outlet nameに文字をセット
	[name setTextColor:theColor];//outlet name(text field)の文字色をtheColorにする
	[w setFloatValue:[theColor whiteComponent]];//
	
	[alpha setFloatValue:[theColor alphaComponent]];//
}

@end

Swift4.2

class MyView003: NSView {
    override func draw(_ rect: CGRect) {
        let rectColor = NSColor(calibratedWhite: 0.5, alpha: 0.8)

        let path = NSBezierPath()
        path.move(to: CGPoint(x: 100, y: 100))
        path.appendRect(NSMakeRect(0.0, 0.0, 1500.0, 900.0))
        path.lineWidth = 5.0 // 線の太さ
        rectColor.setFill() // 色をセット
        path.fill()
    }
}

Swift

    //NSColor colorWithCalibratedWhite:alpha:
    var aButton004 : NSButton?
    var aView004 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction004(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton004
        let aView   = aView004
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        aView?.lockFocus()
        let backgroundColor = NSColor(calibratedWhite: 0.8, alpha: 1.0)
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        aView?.unlockFocus()
        
    }
    @IBAction func function004(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "View アクション"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 10.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Color!"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction004:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 30.0, 300.0, 180.0))
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton004 = theButton    //ボタン
        self.aView004 = theView        //テストビュー
        
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }

更新時のバージョン

OS X 10.14.5
Swift 4.2