clipRect:
aRectをクリッピングパスにします
+ (void)clipRect:(NSRect)aRectclass func clipRect(_ aRect: NSRect)
返り値
なし
引数
矩形の範囲
Objective-C(NSRect)aRect(_ aRect: NSRect)
フレームワーク
ApplicationKit
クラス
NSBezierPath
使用可能
10.0
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例文
[NSBezierPath clipRect:[aGraphic theBounds]]; /// #import "MyView.h" @implementation MyView //NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き -(void)drawRect:(NSRect)rect { NSBezierPath *thePath1 = [NSBezierPath bezierPath]; [thePath1 setWindingRule:NSEvenOddWindingRule]; [thePath1 moveToPoint:NSMakePoint(20,20)]; [thePath1 appendBezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(50,50,100,100)]; [thePath1 appendBezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(20,20,80,80)]; [NSBezierPath clipRect:NSMakeRect(30,30,80,80)]; [[NSColor redColor] set]; [thePath1 fill]; } @end// MARK: NSBezierPath clipRect var aButton036 : NSButton? var aView036 : NSView? //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ func viewAction036(sender : AnyObject?){ //準備 let aButton = aButton036 let aView = aView036 var theWindow : NSWindow = aButton!.window! //準備ここまで //ビューにフォーカスを当てる aView?.lockFocus() //バックグラウンドカラーを描画 let backgroundColor = NSColor.whiteColor() backgroundColor.setFill() NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0)) NSColor.redColor().setStroke() NSColor.magentaColor().setFill() let myFont : NSFont = NSFont(name: "HiraMaruPro-W4", size: 69.0)! //空のベジェパスを作成 let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath() var aGlyphs : [NSGlyph] = [myFont.glyphWithName("gid1800"),myFont.glyphWithName("gid1801")] aBezier.moveToPoint(CGPoint(x: 100.0,y: 75.0)) aBezier.appendBezierPathWithGlyphs( &aGlyphs , count: 2, inFont: myFont) NSBezierPath.clipRect(CGRect(x: 50,y: 30,width: 80,height: 80)) aBezier.fill() //ビューからフォーカスを外す aView?.unlockFocus() NSLog("!!! %@",aBezier.description) } @IBAction func function036(sender: AnyObject) { var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false, screen: NSScreen.mainScreen()) windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄 aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定 //ボタン var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0)) theButton.title = "Action" theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle theButton.action = Selector("viewAction036:") theButton.target = self aWindow.contentView.addSubview(theButton) //ビュー var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0)) //レイヤーバックドにするのだ theView.wantsLayer = true aWindow.contentView.addSubview(theView) //実験ウインドウにUIパーツを渡す self.aButton036 = theButton //ボタン self.aView036 = theView //テストビュー aWindow.orderFront(self)//前面に aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示 }
更新時バージョン
10.10