Cocoa API解説(macOS/iOS)

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。

目次

clipRect:

INDEX>AppKit>NSBezier

aRectをクリッピングパスにします

Objective-C

+ (void)clipRect:(NSRect)aRect

Swift

class func clipRect(_ aRect: NSRect)

解説

aRectをクリッピングパスにします
aRectの範囲内のみ表示その他は非表示

f:id:jjj777:20150314135458p:plain

返り値

なし

引数

矩形の範囲
Objective-C

(NSRect)aRect

Swift

(_ aRect: NSRect)

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSBezierPath

使用可能

10.0

参照


addClip - Cocoa API解説(iOS/OS X)


setClip - Cocoa API解説(iOS/OS X)

関連記事(外部サイト)

例文

Objective-C

[NSBezierPath clipRect:[aGraphic theBounds]];
///
#import "MyView.h"

@implementation MyView

//NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き
-(void)drawRect:(NSRect)rect
{

NSBezierPath *thePath1 = [NSBezierPath bezierPath];
[thePath1 setWindingRule:NSEvenOddWindingRule];

[thePath1 moveToPoint:NSMakePoint(20,20)];

[thePath1 appendBezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(50,50,100,100)];
[thePath1 appendBezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(20,20,80,80)];
[NSBezierPath clipRect:NSMakeRect(30,30,80,80)];


[[NSColor redColor] set];
[thePath1 fill];


}

@end

Swift

// MARK: NSBezierPath clipRect
    var aButton036 : NSButton?
    var aView036 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction036(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton036
        let aView   = aView036
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        //ビューにフォーカスを当てる
        aView?.lockFocus()
        //バックグラウンドカラーを描画
        let backgroundColor = NSColor.whiteColor()
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        
        NSColor.redColor().setStroke()
        NSColor.magentaColor().setFill()
        
        let myFont : NSFont = NSFont(name: "HiraMaruPro-W4", size: 69.0)!
        //空のベジェパスを作成
        let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath()
        var aGlyphs : [NSGlyph] = [myFont.glyphWithName("gid1800"),myFont.glyphWithName("gid1801")]
        
        aBezier.moveToPoint(CGPoint(x: 100.0,y: 75.0))
        aBezier.appendBezierPathWithGlyphs( &aGlyphs , count: 2, inFont: myFont)
        
        NSBezierPath.clipRect(CGRect(x: 50,y: 30,width: 80,height: 80))
        
        aBezier.fill()
        
        //ビューからフォーカスを外す
        aView?.unlockFocus()
        NSLog("!!! %@",aBezier.description)
    }
    @IBAction func function036(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction036:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0))
        //レイヤーバックドにするのだ
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton036 = theButton    //ボタン
        self.aView036 = theView        //テストビュー
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }

更新時バージョン

10.10