Cocoa API解説(macOS/iOS)

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。

目次

resizeIncrements

INDEX>AppKit> NSWindow

リサイズするときの増加量を返します

Objective-C

@property NSSize resizeIncrements

Swift

var resizeIncrements: NSSize

解説

リサイズするときの変化量を返します。
幅と高さの変化量は、1.0以上でないといけません。(1.0以下だと例外が発生します。10.10)
アスペクト比(aspectRatio)リサイズ変化量はどちらかしかセットできません。

設定値

変化量
Objective-C

NSSize

Swift

NSSize

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSWindow

使用可能

10.0-

参照

- setResizeIncrements:
- setAspectRatio:
- setFrame:display:

更新時のバージョン

OS X 10.10

関連記事(外部サイト)

例文

Objective-C

#import "Controller.h"

@implementation Controller

- (IBAction)pushButton:(id)sender
{
    NSSize windowSize;
    
    [myWindow setResizeIncrements:NSMakeSize(30.0,30.0)];
    
    windowSize = [myWindow resizeIncrements];
    [info setStringValue:[NSString stringWithFormat:@"resizeIncrements %.1f,%.1f",windowSize.width,windowSize.height]];
    
    }
@end

Swift

    //NSWindow resizeIncrements
    func buttonAction065(sender: AnyObject){
        var theWindow : NSWindow = (sender as NSButton).window!
        if (theWindow.resizeIncrements.width > 1.0) {
            theWindow.resizeIncrements = NSMakeSize(1.0, 1.0)
        }else{
            theWindow.resizeIncrements = NSMakeSize(20.0, 20.0)
        }
    }
    @IBAction func function065(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300, 200),
            styleMask:  NSTitledWindowMask |
                NSClosableWindowMask |
                NSMiniaturizableWindowMask |
            NSResizableWindowMask,
            backing:    .Buffered,
            defer:      false)
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        
        //ボタンを作成
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 2.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Set"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("buttonAction065:")
        theButton.target = self
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        
        //ウインドウの表示
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "ウインドウタイトル"//タイトル設定
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }