macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

enabled

INDEX>AppKit>NSControl

コントロールが使用可能か

Objective-C

@property(getter=isEnabled) BOOL enabled

Swift

var enabled: Bool

以前は

-(void)setEnabled:(BOOL)flag

解説

コントロールが使用可能か
YESをセットすると使用可能になります。
NOをセットすると使用不可になります。編集中であれば編集は中止されます。

設定値

Objective-C

BOOL

Swift

Bool

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSControl

使用可能

10.0

参照

例文

Objective-C

- (IBAction)myAction:(id)sender
{
[myOutlet setEnabled : NO];


if ([myOutlet isEnabled]){
[myOutlet setStringValue : @"YES"];
}
else{
[myOutlet setStringValue : @"NO"];
}


Swift

    //NSControl enabled
    //Swift1.2
    func buttonAction002(sender: AnyObject?){
        var theWindow : NSWindow = (sender as! NSButton).window!
        if (sender as! NSButton).enabled == true
        {
            (sender as! NSButton).enabled = false
        }
    }
    @IBAction func method002(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "ウインドウタイトル"//タイトル設定
        //
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(50.0, 50.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("buttonAction002:")
        theButton.target = self
        theButton.setButtonType(.MomentaryLightButton)
        //.SwitchButton
        //.PushOnPushOffButton
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }