macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

deviceDescription

INDEX>AppKit>NSWindow

レシーバーの解像度、カラー階調、その他に関する情報を含んでいる辞書を返します

Objective-C

@property(readonly, copy) NSDictionary *deviceDescription

Swift

var deviceDescription: [NSObject : AnyObject] { get }

解説

ウインドウの解像度、カラー階調などの情報を含んでいる辞書を返します。
● NSDeviceResolution
デバイスの解像度。NSSizeの値を含むNSValue。
● NSDeviceColorSpaceName
デバイスのカラースペース名 NSString
可能な値のリストについてはアプリケーションキットタイプと定数を見てください。
● NSDeviceBitsPerSample
デバイスの色深度 色深度の整数を含むNSNumber。
● NSDeviceIsScreen
デバイスはスクリーンか 論理値。
● NSDeviceSize
デバイスのサイズ NSSizeの値を含むNSValue。

● NSDeviceIsPrinter

返り値

Objective-C

NSDictionary *

Swift

 [NSObject : AnyObject]

デバイス情報の辞書

引数

なし

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSWindow

使用可能

10.0

参照

- deviceDescription (NSScreen)
- bestRepresentationForDevice:(NSImage)
- colorUsingColorSpaceName:(NSColor)

関連記事(外部リンク)

例文

Objective-C

 [info setStringValue:[[myWindow deviceDescription] description]];

Swift

//NSWindow deviceDescription
    @IBAction func function024(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300, 200), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false)
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "ウインドウタイトル"//タイトル設定
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
        
        let deviceDesc : [NSObject:AnyObject] = aWindow.deviceDescription
        
        if let aSize: AnyObject = deviceDesc["NSDeviceResolution"] {
            NSLog("Size = %@", aSize.description )
            var size : NSSize = aSize.sizeValue as NSSize
            NSLog("Size = %f", Float(size.width),Float(size.height) )
        }
        
        
        
    }

編集時のバージョン

10.10