macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

bezierPathWithOvalInRect:

INDEX>AppKit>NSBezier

楕円形のベジエパスオブジェクトを作って返します

Objective-C

+ (NSBezierPath *)bezierPathWithOvalInRect:(NSRect)aRect

Swift

init(ovalInRect aRect: NSRect) -> NSBezierPath

解説

楕円形のベジエパスオブジェクト(NSBezierPath)を作って返します
aRectが正方形なら、ベジエパスオブジェクトは円になります。
ベジエパスオブジェクトはaRectの上の真ん中から始まり、反時計回りに描かれます。
Swift

let aBezier : NSBezierPath =
            NSBezierPath(ovalInRect: NSMakeRect(100.0, 100.0, 120.0, 80.0))

f:id:jjj777:20150301204918p:plain

返り値

Objective-C

( NSBezierPath * )

Swift

楕円のベジエパス

引数

( NSRect )aRect

楕円の範囲

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSBezierPath

使用可能

10.0

参照


bezierPath - Cocoa API解説(iOS/OS X)

appendBezierPathWithOvalInRect: - Cocoa API解説(iOS/OS X)

例文

Objective-C

//NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き
-(void)drawRect:(NSRect)rect
{

NSBezierPath *thePath = [NSBezierPath bezierPath];

[thePath moveToPoint:NSMakePoint(20,20)];
[thePath lineToPoint:NSMakePoint(120,120)];

[thePath appendBezierPath:[NSBezierPath bezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(50,50,150,100)]];
[[NSColor redColor] set];

[thePath stroke];


}

Swift

    //NSBezierPath init(ovalInRect:)
    var aButton002 : NSButton?
    var aView002 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction002(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton002
        let aView   = aView002
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        //ビューにフォーカスを当てる
        aView?.lockFocus()
        //バックグラウンドカラーを描画
        let backgroundColor = NSColor.whiteColor()
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        
        NSColor.redColor().setStroke()
        NSColor.magentaColor().setFill()
        //楕円のベジェパスを作成
        let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath(ovalInRect: NSMakeRect(100.0, 100.0, 120.0, 80.0))

        aBezier.fill()
        aBezier.lineWidth = 2.0
        aBezier.stroke()
        
        //ビューからフォーカスを外す
        aView?.unlockFocus()
        NSLog("!!! %@",aBezier.description)
    }
    @IBAction func function002(sender: AnyObject) {
        windowArray.removeAllObjects()
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction002:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0))
        //レイヤーバックドにするのだ
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton002 = theButton    //ボタン
        self.aView002 = theView        //テストビュー
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }