appendBezierPathWithArcFromPoint:toPoint:radius:
パスに円弧を追加します
- (void)appendBezierPathWithArcFromPoint:(NSPoint)fromPoint toPoint:(NSPoint)toPoint radius:(CGFloat)radiusfunc appendBezierPathWithArcFromPoint(_ fromPoint: NSPoint, toPoint toPoint: NSPoint, radius radius: CGFloat)
引数
( NSPoint )fromPoint
追加する円弧の開始点
( NSPoint )toPoint
終了点
( float )radius
半径(ピクセル)
フレームワーク
ApplicationKit
クラス
NSBezierPath
使用可能
10.0
参照
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例文
#import "MyView.h" @implementation MyView //NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き -(void)drawRect:(NSRect)rect { NSBezierPath *thePath = [NSBezierPath bezierPath]; [thePath moveToPoint:NSMakePoint(200,200)]; [thePath lineToPoint:NSMakePoint(200,200)]; [thePath appendBezierPathWithArcFromPoint:NSMakePoint(250,250) toPoint:NSMakePoint(0,250) radius:100]; [[NSColor blueColor] set]; [thePath stroke]; } @end//NSBezierPath appendBezierPathWithArcFromPoint var aButton013 : NSButton? var aView013 : NSView? //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ func viewAction013(sender : AnyObject?){ //準備 let aButton = aButton013 let aView = aView013 var theWindow : NSWindow = aButton!.window! //準備ここまで //ビューにフォーカスを当てる aView?.lockFocus() //バックグラウンドカラーを描画 let backgroundColor = NSColor.whiteColor() backgroundColor.setFill() NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0)) NSColor.redColor().setStroke() NSColor.magentaColor().setFill() //角丸四角形 今は別のメソッドがあるけど let aRect : NSRect = NSMakeRect(100.0, 100.0,100.0,60.0) let topMid : NSPoint = NSMakePoint(NSMidX(aRect), NSMaxY(aRect)) let topLeft : NSPoint = NSMakePoint(NSMinX(aRect), NSMaxY(aRect)) let topRight : NSPoint = NSMakePoint(NSMaxX(aRect), NSMaxY(aRect)) let bottomRight : NSPoint = NSMakePoint(NSMaxX(aRect), NSMinY(aRect)) let radius : CGFloat = 10.0 let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath() aBezier.moveToPoint(topMid) aBezier.appendBezierPathWithArcFromPoint(topLeft, toPoint: aRect.origin, radius: radius) aBezier.appendBezierPathWithArcFromPoint(aRect.origin, toPoint: bottomRight, radius: radius) aBezier.appendBezierPathWithArcFromPoint(bottomRight, toPoint: topRight , radius: radius) aBezier.appendBezierPathWithArcFromPoint(topRight, toPoint: topLeft , radius: radius) aBezier.closePath() aBezier.fill() aBezier.lineWidth = 2.0 aBezier.stroke() //ビューからフォーカスを外す aView?.unlockFocus() NSLog("!!! %@",aBezier.description) } //実験用ウインドウ作成、実験用ビュー、実行ボタンを作成してウインドウに貼り付けるところまで @IBAction func function013(sender: AnyObject) { var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false, screen: NSScreen.mainScreen()) windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄 aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定 //ボタン var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0)) theButton.title = "Action" theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle theButton.action = Selector("viewAction013:") theButton.target = self aWindow.contentView.addSubview(theButton) //ビュー var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0)) //レイヤーバックドにするのだ theView.wantsLayer = true aWindow.contentView.addSubview(theView) //実験ウインドウにUIパーツを渡す self.aButton013 = theButton //ボタン self.aView013 = theView //テストビュー aWindow.orderFront(self)//前面に aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示 }
更新時バージョン
10.10