macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

defaultDepthLimit

INDEX>AppKit>NSWindow

初期設定のウインドウ色深度制限を返します。

Objective-C

+ (NSWindowDepth)defaultDepthLimit

Swift

class func defaultDepthLimit() -> NSWindowDepth

解説

初期設定のウインドウ色深度制限を返します。
【NSWindowDepth】
● NSPlanarFromDepth
● NSColorSpaceFromDepth
● NSBitsPerSampleFromDepth
返されたNSWindowDepthを
ApplicationKit関数( NSPlanarFromDepth() , NSColorSpaceFromDepth() , NSBitsPerSampleFromDepth() , NSBitsPerPixelFromDepth )で調べることができます。
Swift

NSLog("ビット/サンプル = %d",NSBitsPerSampleFromDepth(windowDepthLimit))

返り値

Objective-C

( NSWindowDepth )

Swift

NSWindowDepth

色深度制限

引数

なし

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSWindow

使用可能

10.0

参照

- setDepthLimit:
- setDynamicDepthLimit:
- canStoreColor
NSPlanarFromDepth()
NSColorSpaceFromDepth()
NSBitsPerSampleFromDepth()
NSBitsPerPixelFromDepth()


ビットマスクの判定法[Swift] - Cocoa API解説(iOS/OS X)

関連記事(外部リンク)

例文

#import "Controller.h"

@implementation Controller

- (IBAction)pushButton:(id)sender
{
NSWindowDepth *dpt = [NSWindow defaultDepthLimit];
NSLog([NSString stringWithFormat:@"depth = %d",NSBitsPerPixelFromDepth(dpt)]);

}

@end

Swift

    //NSWindow defaultDepthLimit
    @IBAction func function020(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300, 200), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false)
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "ウインドウタイトル"//タイトル設定
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
        var windowDepthLimit : NSWindowDepth = NSWindow.defaultDepthLimit()
        
        NSLog("%d",windowDepthLimit)
        if ((windowDepthLimit & 0b000000001)>0){
            NSLog("0b000000001")
        }
        if (((windowDepthLimit & 0b000000010) >> 1)>0){
            NSLog("0b000000010")
        }
        if (((windowDepthLimit & 0b000000100) >> 2)>0){
            NSLog("0b000000100")
        }
        if (((windowDepthLimit & 0b000001000) >> 3)>0){
            NSLog("0b000001000")
        }
        if (((windowDepthLimit & 0b000010000) >> 4)>0){
            NSLog("0b000010000")
        }
        if (((windowDepthLimit & 0b000100000) >> 5)>0){
            NSLog("0b000100000")
        }
        if (((windowDepthLimit & 0b001000000) >> 6)>0){
            NSLog("0b001000000")
        }
        if (((windowDepthLimit & 0b010000000) >> 7)>0){
            NSLog("0b010000000")
        }
        if (((windowDepthLimit & 0b100000000) >> 8)>0){
            NSLog("0b100000000")
        }
        if (((windowDepthLimit & 0b1000000000) >> 9)>0){
            NSLog("0b1000000000")
        }
        if (NSPlanarFromDepth(windowDepthLimit)){
            NSLog("NSPlanarFromDepth YES")
        }else{
            NSLog("NSPlanarFromDepth NO")
        }
        //NSPlanarFromDepth NO
        NSLog("name = %@",NSColorSpaceFromDepth(windowDepthLimit))
        //name = NSCalibratedRGBColorSpace
        NSLog("ビット/サンプル = %d",NSBitsPerSampleFromDepth(windowDepthLimit))
        //ビット/サンプル = 8
    }

編集時のバージョン

10.10