Cocoa API解説(macOS/iOS)

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。

目次

oneShot

INDEX>AppKit>NSWindow

ウインドウが閉じるとき、メモリを解放するかどうか

Objective-C

@property(getter=isOneShot) BOOL oneShot

Swift

var oneShot: Bool

解説

ウインドウが閉じるとき、メモリを解放するかをセットします。
たまにしか使わないウインドウに、メモリやパフォーマンスの面で有効です。
初期設定はNOです。

設定値

Objective-C

@property(getter=isOneShot) BOOL oneShot

Swift

var oneShot: Bool

YES/NO

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSWindow

使用可能

10.0

関連記事(外部リンク)


特定非営利活動法人MOSA » MOSA Developer News[MOSADeN=モサ伝]第191号

参照

isOneShot

例文

Objective-C

#import "Controller.h"

@implementation Controller

- (IBAction)pushButton:(id)sender
{
[myWindow setOneShot:YES];
}
@end


Swift

    //NSWindow oneShot
    @IBAction func function030(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300, 200), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false)
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "ウインドウタイトル"//タイトル設定
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
        aWindow.oneShot = true
        if (aWindow.oneShot){
            NSLog("One shot YES")
        }else{
            NSLog("One shot NO")
        }
    }

編集時のバージョン

10.10