これから描画するグラフィックスコンテキストのラインキャップスタイルを返します
+ (NSLineCapStyle)defaultLineCapStyle
class func defaultLineCapStyle() -> NSLineCapStyle
解説
初期設定のグラフィックスコンテキストのラインキャップスタイルを返します。
初期設定のラインキャップスタイルは、NSButtLineCapStyleです。
● NSButtLineCapStyle すぱっと切れた端
● NSRoundLineCapStyle 丸い端
● NSSquareLineCapStyle 四角い端
引数
フレームワーク
ApplicationKit
クラス
NSBezierPath
使用可能
10.0
参照
setDefaultLineCapStyle: - Cocoa API解説(iOS/OS X)
defaultLineJoinStyle - Cocoa API解説(iOS/OS X)
関連記事(外部サイト)
例文
#import "MyView.h" @implementation MyView //NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き -(void)drawRect:(NSRect)rect { if([NSBezierPath defaultLineCapStyle] ==NSButtLineCapStyle){ NSLog(@"NSButtLineCapStyle"); }else{ NSLog(@"other"); } } @end//NSBezierPath var aButton023 : NSButton? var aView023 : NSView? //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ func viewAction023(sender : AnyObject?){ //準備 let aButton = aButton023 let aView = aView023 var theWindow : NSWindow = aButton!.window! //準備ここまで //ビューにフォーカスを当てる aView?.lockFocus() //バックグラウンドカラーを描画 let backgroundColor = NSColor.whiteColor() backgroundColor.setFill() NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0)) //ここ //NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.ButtLineCapStyle) //NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.RoundLineCapStyle) NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.SquareLineCapStyle) NSColor.magentaColor().setStroke() //空のベジェパスを作成 let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath() aBezier.moveToPoint(CGPoint(x: 95.00,y: 45.00)) //線を引く aBezier.lineToPoint(CGPoint(x: 185.00,y: 60.00)) aBezier.lineToPoint(CGPoint(x: 130.00,y: 150.00)) aBezier.lineWidth = 40.0 aBezier.stroke() //ガイド aBezier.appendBezierPathWithOvalInRect(NSMakeRect(130-30.0, 150.0-30.0, 60.0, 60.0)) aBezier.lineWidth = 2.0 NSColor.redColor().setStroke() aBezier.stroke() //ビューからフォーカスを外す aView?.unlockFocus() NSLog("!!! %@",aBezier.description) } //実験用ウインドウ作成、実験用ビュー、実行ボタンを作成してウインドウに貼り付けるところまで @IBAction func function023(sender: AnyObject) { var aWindow : NSWindow = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0), styleMask: NSTitledWindowMask | NSClosableWindowMask | NSMiniaturizableWindowMask | NSResizableWindowMask, backing: .Buffered, defer: false, screen: NSScreen.mainScreen()) windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄 aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定 //ボタン var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0)) theButton.title = "Action" theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle theButton.action = Selector("viewAction023:") theButton.target = self aWindow.contentView.addSubview(theButton) //ビュー var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0)) //レイヤーバックドにするのだ theView.wantsLayer = true aWindow.contentView.addSubview(theView) //実験ウインドウにUIパーツを渡す self.aButton023 = theButton //ボタン self.aView023 = theView //テストビュー aWindow.orderFront(self)//前面に aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示 }
更新時バージョン
10.10