macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

defaultLineCapStyle

INDEX>AppKit>NSBezier

これから描画するグラフィックスコンテキストのラインキャップスタイルを返します

Objective-C

+ (NSLineCapStyle)defaultLineCapStyle

Swift

class func defaultLineCapStyle() -> NSLineCapStyle

解説

初期設定のグラフィックスコンテキストのラインキャップスタイルを返します。
初期設定のラインキャップスタイルは、NSButtLineCapStyleです。
● NSButtLineCapStyle すぱっと切れた端
f:id:jjj777:20150305220529p:plain
● NSRoundLineCapStyle 丸い端
f:id:jjj777:20150305220742p:plain
● NSSquareLineCapStyle 四角い端
f:id:jjj777:20150305220822p:plain

返り値

Objective-C

Swift


    
( NSLineCapStyle )

線端形状

引数

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSBezierPath

使用可能

10.0

参照


setDefaultLineCapStyle: - Cocoa API解説(iOS/OS X)


defaultLineJoinStyle - Cocoa API解説(iOS/OS X)


defaultLineWidth - Cocoa API解説(iOS/OS X)


lineCapStyle - Cocoa API解説(iOS/OS X)

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例文

Objective-C

#import "MyView.h"

@implementation MyView

//NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き
-(void)drawRect:(NSRect)rect
{
if([NSBezierPath defaultLineCapStyle] ==NSButtLineCapStyle){
    NSLog(@"NSButtLineCapStyle");
}else{
    NSLog(@"other");
}

}

@end

Swift

    //NSBezierPath
    var aButton023 : NSButton?
    var aView023 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction023(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton023
        let aView   = aView023
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        //ビューにフォーカスを当てる
        aView?.lockFocus()
        //バックグラウンドカラーを描画
        let backgroundColor = NSColor.whiteColor()
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        
        //ここ
        //NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.ButtLineCapStyle)
        //NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.RoundLineCapStyle)
        NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.SquareLineCapStyle)
        NSColor.magentaColor().setStroke()
        //空のベジェパスを作成
        let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath()
        aBezier.moveToPoint(CGPoint(x: 95.00,y: 45.00))
        //線を引く
        aBezier.lineToPoint(CGPoint(x: 185.00,y: 60.00))
        aBezier.lineToPoint(CGPoint(x: 130.00,y: 150.00))

        aBezier.lineWidth = 40.0
        aBezier.stroke()
        
        //ガイド
        aBezier.appendBezierPathWithOvalInRect(NSMakeRect(130-30.0, 150.0-30.0, 60.0, 60.0))
        aBezier.lineWidth = 2.0
        NSColor.redColor().setStroke()
        aBezier.stroke()
        //ビューからフォーカスを外す
        aView?.unlockFocus()
        NSLog("!!! %@",aBezier.description)
    }
    //実験用ウインドウ作成、実験用ビュー、実行ボタンを作成してウインドウに貼り付けるところまで
    @IBAction func function023(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction023:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0))
        //レイヤーバックドにするのだ
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton023 = theButton    //ボタン
        self.aView023 = theView        //テストビュー
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示

    }

更新時バージョン

10.10