macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

NSLineCapStyle

INDEX>AppKit>NSBezier

線の端の形状

Objective-C

typedef enum {
   NSButtLineCapStyle   = 0,
   NSRoundLineCapStyle  = 1,
   NSSquareLineCapStyle = 2
} NSLineCapStyle;

Swift

enum NSLineCapStyle : UInt {
    case ButtLineCapStyle
    case RoundLineCapStyle
    case SquareLineCapStyle
}

解説

● NSButtLineCapStyle すぱっと切れた端
  ButtLineCapStyle
f:id:jjj777:20150305220529p:plain
● NSRoundLineCapStyle 丸い端
  RoundLineCapStyle
f:id:jjj777:20150305220742p:plain
● NSSquareLineCapStyle 四角い端
  SquareLineCapStyle
f:id:jjj777:20150305220822p:plain

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSBezier

使用可能

10.0

更新時のバージョン

OS X 10.10

参照

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例文

//NSBezierPath
    var aButton023 : NSButton?
    var aView023 : NSView?
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction023(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton023
        let aView   = aView023
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        //ビューにフォーカスを当てる
        aView?.lockFocus()
        //バックグラウンドカラーを描画
        let backgroundColor = NSColor.whiteColor()
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        
        //ここ
        //NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.ButtLineCapStyle)
        //NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.RoundLineCapStyle)
        NSBezierPath.setDefaultLineCapStyle(.SquareLineCapStyle)
        NSColor.magentaColor().setStroke()
        //空のベジェパスを作成
        let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath()
        aBezier.moveToPoint(CGPoint(x: 95.00,y: 45.00))
        //線を引く
        aBezier.lineToPoint(CGPoint(x: 185.00,y: 60.00))
        aBezier.lineToPoint(CGPoint(x: 130.00,y: 150.00))

        aBezier.lineWidth = 40.0
        aBezier.stroke()
        
        //ガイド
        aBezier.appendBezierPathWithOvalInRect(NSMakeRect(130-30.0, 150.0-30.0, 60.0, 60.0))
        aBezier.lineWidth = 2.0
        NSColor.redColor().setStroke()
        aBezier.stroke()
        //ビューからフォーカスを外す
        aView?.unlockFocus()
        NSLog("!!! %@",aBezier.description)
    }
    //実験用ウインドウ作成、実験用ビュー、実行ボタンを作成してウインドウに貼り付けるところまで
    @IBAction func function023(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction023:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0))
        //レイヤーバックドにするのだ
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton023 = theButton    //ボタン
        self.aView023 = theView        //テストビュー
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示

    }