Cocoa API解説(macOS/iOS)

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。

目次

appendBezierPathWithPoints:count:

INDEX>AppKit>NSBezier

頂点の列で線を引きます

Objective-C

- (void)appendBezierPathWithPoints:(NSPointArray)points
                             count:(NSInteger)count

Swift

func appendBezierPathWithPoints(_ points: NSPointArray,
                          count count: Int)

解説

頂点の列で線を引きます。

f:id:jjj777:20150302213815p:plain

返り値

なし

引数

頂点の位置(NSPoint)の配列
Objective-C

(NSPointArray)points

Swift

points: NSPointArray

頂点の数
Objective-C

count:(NSInteger)count

Swift

count: Int

フレームワーク

ApplicationKit

クラス

NSBezierPath

使用可能

10.0

参照


CocoaのためのCポインタの取り扱い [Swift] - Cocoa API解説(iOS/OS X)

関連記事(外部サイト)


Interacting with C Pointers - Swift Blog - Apple Developer

例文

Objective-C

#import "MyView.h"

@implementation MyView

//NSViewのサブクラス MyViewのDrawRectに上書き
-(void)drawRect:(NSRect)rect
{

NSFont *font =[NSFont fontWithName:@"Osaka" size:36.0];
NSBezierPath *fontPath = [NSBezierPath bezierPath];
//NSGlyph glyph= [font glyphWithName:@"a"];
NSGlyph glyph= 8000;
char *chars  = "string";

NSBezierPath *thePath = [NSBezierPath bezierPath];

NSPoint point1 = NSMakePoint(100, 190);
NSPoint point2 = NSMakePoint(80, 130);
NSPoint point3 = NSMakePoint(30, 100);
//NSPoint point4 = NSMakePoint(130, 120);
//NSPoint point5 = NSMakePoint(140, 130);
//NSPoint point6 = NSMakePoint(150, 130);


[thePath moveToPoint:NSMakePoint(50,50)];

[thePath lineToPoint:NSMakePoint(150,120)];



//[thePath appendBezierPath:[NSBezierPath bezierPathWithOvalInRect:NSMakeRect(150,120,3,3)]];


[thePath appendBezierPathWithPoints:&point1 count:1];
[thePath appendBezierPathWithPoints:&point2 count:2];
[thePath appendBezierPathWithPoints:&point3 count:3];
//[thePath appendBezierPathWithPoints:&point4 count:4];
//[thePath appendBezierPathWithPoints:&point5 count:5];
//[thePath appendBezierPathWithPoints:&point6 count:6];

//[thePath closePath];
[[NSColor redColor] set];
[thePath fill];

[NSBezierPath drawPackedGlyphs:chars atPoint:NSMakePoint(20,20)];

[fontPath moveToPoint:NSMakePoint(150,120)];
[fontPath appendBezierPathWithGlyphs:&glyph
                            count:1
                            inFont:font
                                ];
[[NSColor blueColor] set];
[fontPath stroke];
[fontPath fill];

}

@end

Swift

    //NSBezierPath
    var aButton011 : NSButton?
    var aView011 : NSView?
    func blankof<T>(type:T.Type) -> T {
        var ptr = UnsafeMutablePointer<T>.alloc(sizeof(T))
        var val = ptr.memory
        ptr.destroy()
        return val
    }
    //実験用ビューのボタンを押した時に実行されるところ
    func viewAction011(sender : AnyObject?){
        //準備
        let aButton = aButton011
        let aView   = aView011
        var theWindow : NSWindow = aButton!.window!
        //準備ここまで
        
        //ビューにフォーカスを当てる
        aView?.lockFocus()
        //バックグラウンドカラーを描画
        let backgroundColor = NSColor.whiteColor()
        backgroundColor.setFill()
        NSRectFill(NSMakeRect(0, 20, 300.0, 178.0))
        
        NSColor.redColor().setStroke()
        NSColor.magentaColor().setFill()
        //空のベジェパスを作成
        
        let aBezier : NSBezierPath = NSBezierPath()
        aBezier.moveToPoint(CGPoint(x: 80.0,y: 50.0))

        //ここから
        var points:[NSPoint] = [NSMakePoint(220.0, 50.0),
                                NSMakePoint(220.0,120.0),
                                NSMakePoint(150.0,180.0),
                                NSMakePoint( 80.0,120.0),
                                NSMakePoint( 80.0, 50.0)]
        aBezier.appendBezierPathWithPoints( &points, count: points.count)
        //ここまで
        aBezier.closePath()
        aBezier.fill()
        aBezier.lineWidth = 2.0
        aBezier.stroke()
        
        //ビューからフォーカスを外す
        aView?.unlockFocus()
        NSLog("!!! %@",aBezier.description)
    }
    @IBAction func function011(sender: AnyObject) {
        var aWindow : NSWindow
        = NSWindow(contentRect: NSMakeRect(0.0, 0.0, 300.0, 200.0),
            styleMask: NSTitledWindowMask
                | NSClosableWindowMask
                | NSMiniaturizableWindowMask
                | NSResizableWindowMask,
            backing: .Buffered,
            defer: false,
            screen: NSScreen.mainScreen())
        windowArray.addObject(aWindow) //ウインドウを保持するための配列に追加。アプリ終了時に配列は破棄
        aWindow.center()//ウインドウをスクリーンの中心に
        aWindow.title = "NSBezierPath"//タイトル設定
        //ボタン
        var theButton : NSButton = NSButton(frame: NSMakeRect(100.0, 0.0, 100.0, 30.0))
        theButton.title = "Action"
        theButton.bezelStyle = NSBezelStyle.RoundedBezelStyle
        theButton.action = Selector("viewAction011:")
        theButton.target = self
        
        aWindow.contentView.addSubview(theButton)
        //ビュー
        var theView : NSView = NSView(frame: NSMakeRect(0.0, 20.0, 300.0, 100.0))
        //レイヤーバックドにするのだ
        theView.wantsLayer = true
        aWindow.contentView.addSubview(theView)
        
        //実験ウインドウにUIパーツを渡す
        self.aButton011 = theButton    //ボタン
        self.aView011 = theView        //テストビュー
        aWindow.orderFront(self)//前面に
        aWindow.makeKeyAndOrderFront(self)//表示
    }

更新時バージョン

10.10