NSBezierPathクラス
ベジェパスクラス
継承 | NSObject |
準拠 | NSObject (NSObject) |
フレームワーク | /System/Library/Frameworks/SpriteKit.framework |
使用可能 | OS X 10.0以降 |
インポート | @import AppKit; |
メソッドとプロパティ
NSBezierPathオブジェクトの作成
bezierPath
新しくベジエパスオブジェクトを作って返します 10.0-
bezierPathWithOvalInRect:
init(ovalInRect: )
楕円形のベジエパスオブジェクトを作って返します 10.0-
bezierPathWithRect:
init(rect:)
四角形のベジエパスオブジェクトを作って返します。
init(roundedRect:)
bezierPathWithRoundedRect:xRadius:yRadius
角丸四角形のベジエパスオブジェクトを作って返します。
bezierPathByFlatteningPath
レシーバのベジエパスオブジェクトをフラット化(曲線部分を直線に)して返します
bezierPathByReversingPath
レシーバのパスを逆向きにして新しいベジエパスオブジェクトを作って返します 10.0-
パスの構築
moveToPoint:
レシーバのベジエパスオブジェクトのペンの位置を移動します 10.0-
lineToPoint:
現在の位置から指定した位置まで線を加えます
curveToPoint:controlPoint1:controlPoint2:
レシーバのベジエパスに現在のペン位置から指定した位置まで、曲線を加えます 10.0-
closePath
パスを閉じた図形にします 10.0-
relativeMoveToPoint:
現在の位置からaPoint分ペン位置を移動します 10.0-
relativeLineToPoint:
現在の位置からaPoint分移動した位置までの直線を引きます
relativeCurveToPoint:controlPoint1:controlPoint2:
現在の位置からaPoint分移動した位置までベジエ曲線を引きます 10.0-
パスへのカスタムシェイプの追加
appendBezierPath:
レシーバーのパスに別のベジエパスを追加します 10.0-
appendBezierPathWithPoints:count:
頂点の列で線を引きます 10.0-
appendBezierPathWithOvalInRect:
楕円形のパスを追加します 10.0-
appendBezierPathWithArcFromPoint:toPoint:radius:
パスに円弧を追加します 10.0-
appendBezierPathWithArcWithCenter:radius:startAngle:endAngle:
パスに円弧を追加します 10.0-
appendBezierPathWithArcWithCenter:radius:startAngle:endAngle:clockwise:
パスに円弧を追加します、時計回りの描画方向のオプション付きです 10.0-
appendBezierPathWithGlyph:inFont:
指定したフォントの指定した字形のアウトラインパスを追加します 10.0-
appendBezierPathWithGlyphs:count:inFont:
レシーバのパスに指定した字形のアウトラインを追加します 10.0-
appendBezierPathWithPackedGlyphs:
直接使用しません 10.0-【調査中】
appendBezierPathWithRect:
ベジエパスに矩形のパスを追加します 10.0-
appendBezierPathWithRoundedRect:xRadius:yRadius
パスに角丸四角形を追加します 10.5-
パスの属性へのアクセス
defaultWindingRule
これから描画する塗りオブジェクトのくりぬき規則を返します 10.0-
setDefaultWindingRule:
これからセットするくりぬき規則をセットします 10.0-
windingRule
くりぬき規則 10.0-
setWindingRule:
くりぬき規則をセットします、windingRuleを使用 10.0-
defaultLineCapStyle
これから描画するグラフィックスコンテキストのラインキャップスタイルを返します 10.0-
setDefaultLineCapStyle:
初期設定のラインキャップスタイル(線の端の形状)をセットします 10.0-
lineCapStyle
ベジエパスのラインキャップスタイルを返します 10.0-
setLineCapStyle:
ベジエパスのラインキャップスタイルをセットしますlineCapStyleを使用 10.0-
defaultLineJoinStyle
現在のグラフィックスコンテキストのライン接合点スタイルを返します 10.0-
setDefaultLineJoinStyle:
現在のライン接合点スタイルをセットします 10.0-
lineJoinStyle
ライン接合点スタイル 10.0-
setLineJoinStyle:
ライン接合点スタイルをセットします、lineJoinStyleを使用 10.0-
defaultLineWidth
これから描画する線幅をポイントで返します 10.0-
setDefaultLineWidth:
線の幅をセットします 10.0-
lineWidth
ライン幅(ポイント)10.0-
setLineWidth:
ライン幅(ポイント)をセットします、lineWidthを使用 10.0-
defaultMiterLimit
デフォルトのマイターリミット(マイター接続とベベル接続を切り替える点)を返します10.0-
setDefaultMiterLimit:
デフォルトのマイターリミットをセットします 10.0-
miterLimit
レシーバーのマイターリミットを返します10.0-
setMiterLimit:
使用しません。miterLimitを使用。
defaultFlatness
現在のグラフィックスコンテキストの曲線描画時の滑らかさ 10.0-
setDefaultFlatness:
現在のグラフィックスコンテキストの平坦さ属性をセットします 10.0-
flatness
ベジェパスの平坦さ属性 10.0-
setFlatness:
getLineDash:count:phase:
【調査中】
setLineDash:count:phase:
ラインのパターン(点線など)をセットします 10.0-
パスの描画
stroke
線を描画します 10.0-
fill
現在のカラーでパスを塗ります 10.0-
fillRect:
塗り四角形を描画します 10.0-
strokeRect:
線の四角形を描画します 10.0-
strokeLineFromPoint:toPoint:
point1からpoint2まで線を引きます 10.0-
drawPackedGlyphs:atPoint:
【調査中】
パスのクリップ
addClip
クリッピングパスを追加します 10.0-
setClip
現在のクリップを置き換えます 10.0-
clipRect:
aRectをクリッピングパスにします 10.0-
あたり判定
containsPoint:
レシーバーがaPointを含むか返します 10.0-
パスの情報
bounds
パスを含む矩形を返します 10.0-
controlPointBounds
制御点を含むパスの矩形を返します 10.0-
currentPoint
現在の描画点の位置を返します 10.0-
isEmpty (10.0 〜10.9)
変形の適用
transformUsingAffineTransform:
アフィン変換を使ってパスの変形をします 10.0-
パスのエレメントへのアクセス
elementCount
現在保持されるエレメントタイプの数 10.0-
elementAtIndex:
パスに含まれるエレメントから指定した番号でパスエレメントを返します
elementAtIndex:associatedPoints:
指定したインデックスのエレメントの位置を種類と位置を返します 10.0-
removeAllPoints
ベジエパスから全ての点を削除します
setAssociatedPoints:atIndex:
【調査中】指定したエレメントを修正します 10.0-
パスのキャッシュ
cachesBezierPath
OS X 10.0-10.0
setCachesBezierPath:
OS X 10.0-10.0
定数
NSBezierPathElement
ベジエパスに含まれる要素
NSLineJoinStyle
線の接合スタイル
NSLineCapStyle
線の端の形状
NSWindingRule
塗りのくり抜きルール