macOS/iOS API解説

iOS , Mac アプリケーション開発のために使われる主要フレームワークの日本語情報です。2010年代に書かれた内容です。今後更新はありません。

目次

SpriteKitフレームワーク

INDEX> SpriteKit

概要

2Dゲーム用のフレームワーク
Cocos-2DのようなもののApple





解説

フレームワーク /System/Library/Frameworks/SpriteKit.framework
使用可能 iOS 7.0以降
定義 /System/Library/Frameworks/SpriteKit.framework/Headers

クラス

SK3DNode


SKAction
  動作を規定するクラス
SKCropNode
  ビューをクロップするクラス

SKConstraint

SKEffectNode
  ノードにCore Imageフィルタをかけるクラス
SKEmitterNode
  パーティクルを発するオブジェクトのクラス

SKFieldNode

SKKeyframeSequence
  キーフレームシーケンス。エミッターから発せられるパーティクルの挙動を定義。
SKLabelNode
  文字列を表示するノード

SKLightNode


SKNode
  ノードのベースクラス
SKPhysicsBody
  物理ボディ
SKPhysicsContact
  ノードが衝突した時に生成されるオブジェクト。衝突の状態の情報が含まれている。
SKPhysicsJoint
  ボディ接続のためのジョイントの抽象クラス
SKPhysicsJointFixed
  固定幅のジョイント
SKPhysicsJointLimit
SKPhysicsJointPin
  一点を中心として回転するジョイント
SKPhysicsJointSliding
  スライドするジョイント
SKPhysicsJointSpring
  スプリング状のジョイント
SKPhysicsWorld
  物理ワールド

SKRange

SKReachConstraints

SKRegion


SKScene
  シーン

SKShader


SKShapeNode
  シェイプ(図形)からできているノード
SKSpriteNode
  スプライトノード
SKTexture
  ノードに使用する画像

SKMutableTexture


SKTextureAtlas
  複数の画像を管理するテクスチャアトラス
SKTransition
  シーンの遷移を行うクラス

SKUniform


SKVideoNode
SKView
  スプライトキットのビュー
UITouch Sprite Kit Additions

プロトコル

SKPhysicsContactDelegate

例文


編集時のバージョン

OS X 10.10
iOS 8.0




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http://cocoaapi.hatenablog.com/entry/motion_editor_Japanese_support_page